FC2ブログ

 東葛大会 予選突破! 

爽やかな秋晴れ♪
予告通りmy旬を大人買いして週末を迎えました!
(嫁は一言「自分のお金だから構わないけど…」と呆れてましたが。)


さて、今日は午後から「東葛地区少年サッカー大会 3年生の部」予選最終戦が行われました。
午前の女子練を終えて会場に駆けつけると、前半開始早々にも関わらず1-0でリードの場面で、Syu~は左のFWで出場してました。
後半は左FW→センターFW→右FWと、交代で入ってきた選手に応じてポジションが変更。
やはり、右FWが一番やりやすそうでした。

ただ左FWでも、
コボレを拾ってドリブルでカットイン→右足インサイドでコースを狙ってシュート。
ペナライン付近のコボレを拾ってドリブル→相手DFをダブルタッチで左にかわし迷わず左足でシュート。
残念ながら相手GKのファインセーブで得点には結びつきませんでしたが、局面局面で素直にプレーしている姿が◎でしたね。

帰宅後のお風呂ミーティングでは、
良かったプレーを解説してもらい、コーチに何を言われたのか振り返ってもらいました。
ほぼ観戦出来たので、私も想像しながら接する事ができました。
そこで、今日は「選択肢」について、曇った鏡の図解付きでお話し。
・トラップでのボールを置く位置。
・ドリブルで攻めあがる時の方向。
・センタリングの軌道(ロブ・グランダー、プラス・マイナス)

この時はこうだったんじゃない!!
って話しではなくて、見て判断するのは自分! ナイスプレーや得点に繋がる選択は常にプレーヤーがする! だからこんなプレーもあるよね~って。 頭の中に「例えば」を一つでも増やしてもらえれば良いかな~と。



vs 風早レクト 3-0…○



予選 3勝1敗(勝点9) 2位で予選Lグループを通過しました。
次回は11月7日に決勝トーナメントです。
この1ヶ月で、更に成長を期待します。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

お久しぶりです。
風早戦は4審で常盤平さんの試合を見てましたが、圧倒的に攻めていながらGKのファインセーブが多々あったけど、めずらしく決定力でしたね!(特にキック力抜群の7番の選手がね~)
たしかに見ていて、選手交代でそれぞれの選手がいろんなポジションにチェンジしていて、ポジションにあった練習をやってるな~と感心しました。

決勝Tで、願わくば再戦したいですね!(その前にポラス杯???)
京葉ガス杯頑張って下さいね!(ラビットさんとの試合内容を見てみたいけど、練習が。。。)

この日は点を取れる気配はあっても、打つ瞬間「あっ」って感じで…
まあ、こんな日もあります。

また矢切さんと戦いたいと思いますが、まだ戦ったことのない市外のチームとの対戦も楽しみです。
京葉ガス・東葛大会と、強いチームとの対戦が続きますが、成長の糧になるゲームを期待したいですね。
また宜しくお願いします!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード