FC2ブログ

 一人で大変でした(-ε -)フ~ 

昨日の日曜日、女子トレセンの練習ではコーチが私一人。
上級生達は千葉県ガールズリーグの為に不在。
更にその会場で4級審判更新会があったので引率以外の多くのコーチが会場入り。
よって練習は残った下級生8名と私のほか事務局担当コーチでした。

少女8名に対して練習担当コーチ1名って書くと「何が一人で大変だ!」と
お叱りを受けるかもしれません。
ある程度の練習メニューは組み立てていたけどコーチ一人は想定外。
しかも少女達8名の内訳が(年が)幅広くってね~。。。

4年生が4名、2年生が1名、1年生が1名、年中さんが2名。

ん~練習メニュー完全に組み直しだなっ・・・

2年生以下の撫子ちゃんたちはサッカー大好きなんだけど、途中で飽きてきちゃう。
やむを得ず撫子ちゃん達に合わせたメニューになってしまい、4年生達には申し訳ない
練習会になってしまったと思います。

例えば、
どうしても目が行き届かないので、同じマーカーを使って、
撫子ちゃん達は「ボールに慣れるようにフリータッチでジグザグ~」、
4年生達は「ダブルタッチだけ~」「片方の足でインサイド・アウトサイドでジグザグ~」、
など内容を変えてやってみたり工夫はしましたが、結局、撫子ちゃんに付き添う場面が
多かったな~。

例えば、
それぞれグリットの中で3対1のボール回しをしてもらいましたが、
「ねえコーチ~、ほら葉っぱ~♪」「コーチ、パパより年寄り~」などと撫子ちゃん。カワイイです♪
昔っからちっちゃい子にはモテモテの私。4年生達そっちのけです(笑)

コーチ達が揃う日頃の練習では撫子ちゃん達を見てくれるKコーチやSコーチがいらっしゃり、
私は4~6年生の練習に専念出来るありがたさを感じたと同時に、撫子ちゃん達を指導(と遊ぶ)
する大変さを味わいました。

あ~反省点が多いな…


で〆は、ごちゃ混ぜでミニゲームをしましたが、「今日やったドリブルを沢山使ってみよう!」と言う
テーマに全員がチャレンジしてくれました。
そして、みんな楽しかったんでしょうね!15分を2本やっても、「まだやる!」で5分延長。
なんと撫子ちゃん達からもリクエスト有りですよ!
涼しかったと言うこともありますが、体力が付いて来たんですね、ビックリです。

最後に、
私:「今日の練習で何が一番楽しかった?」
全員:「ボール(ハンカチ?)落とし!!」←アップ代わりにやったヤツね。

お後が宜しいのか!?

来週も笑顔で会おうぜ~
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

こんばんわっす。ヽ(^o^)丿
低学年の撫子ジュニア・ジュニアの子供達って、
以外にもストーレートな事、言ってきたりして、
面白いから憎めないんですよねぇ。

いつも練習では、いじられ役な蹴球親父です。

彼女達の明るぅ~い未来に♪~
Wow Wow Wow Yei!(ふる~ぅ)v-399
親から離れようとしなかった4月の撫子ちゃん達が、私みたいなオジちゃんになついてくれるまでになりました。
玉蹴りも楽しいみたいで、こちらも嬉しいです。
トレセンと言えども男子と違って裾野を広げる事もやらなければならないんですね~。
弄られてナンボ!!頑張りたいです(笑)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード