FC2ブログ

 関東大会壮行試合@成田 

酷暑の人工芝…
16日(月)は成田市中台運動公園でガールズエイト関東大会に出場する2チーム「ラ・シルエラ成田」「千葉中央FC」との壮行試合のお相手をしてきました。 そう、松戸FCは予選で負けちゃったんで送り出す側です(^_^;)

この時期は合宿をしている4種チームが結構多いのですかね。
対戦した成田も千葉中央もフルメンバーではなかったのが少々残念。
本大会1週間前にも関わらずチーム練習できないのは、コーチの方々にとっては辛いところだと思います。

いや~、それにしても暑かった(ToT)
人工芝の上に立ってるだけで汗が噴き出しましたw(☆o◎)w

この日の松戸FCは、お盆休みの関係で集ったのは6年生中心に9人。
こちらもベストメンバーにチョッと足りず…
おまけにこの暑さ。
下のスコアに書きましたが途中で体調を崩し徐々に人数が減っていく~(汗)
※最後までピッチに立ってたのは昨日まで県トレ合宿でシゴかれてたメンバーばかり(唖然)


試合は15分1本をグルグルまわして行きました。
vs 千葉中央 2-1…○
vs 成田    3-0…○  ※途中から7人で戦った(暑くて苦しかったですね!)
vs 千葉中央 1-1…△  ※7人で戦った(頑張りました!)
vs 成田    1-0…○  ※6人で戦った(6年生だけで、更に頑張りました!!)

今日のテーマは「負けないっ!」。
関東へ行くチームに土をつけるのが唯一子供達のモチベーションでした。

サブテーマは「暑い…」と言わない(笑) ※影で私が一番言ってた(爆)
もとい。 サブテーマは省エネサッカー。
なので、練習台になれたのかチョッと疑問だったりします。

攻撃(ボールを奪ったら)は、選手間の距離を十分に取ってコートを広く使い切るパスサッカー。
ワントップにボールを入れたらとにかくキープ。 押し上げるまで頑張ってもらいました。
守備はむやみにボールを追わず、絞ってペナ外で網を張る。
かなり緩急がついた展開でしたね。

今日、松戸的には8人制の負けにピリオドを打つ事が出来たと思いますので、
これから11人制大会に向けて気持ちを切替えて行きます。
今日お手伝い頂いたご父兄達は口々に「なんでこのチームで関東行けないんだろう」
と言ってましたが、勝たなきゃならない時に勝てない結果なのです。
なので、11人制ではやるべき時にやれる子供達の集りにして行きたいですね。

成田・千葉中央の2チームには千葉県代表として良い成績を収められるよう、
思い出が作れるよう頑張ってきて欲しいと思います。

壮行試合の最後に子供達一同が会し、それぞれ挨拶を交わしました。
「松戸の分まで頑張ってきます!」と言ってくれて嬉しかったのですが、
自分達が勝ち得た結果なので、ぜひ「自分達のために」頑張って来て下さい。
千葉っ子! 応援してます!!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード