FC2ブログ

 県トレ合宿 終了! 

台風が去って太平洋高気圧が張り出してきた14・15の土日。
修徳学園の沼南グランドをお借りして、U-12女子県トレセンの合宿が行われました。

2日間の通いで行われたこの合宿。
6年生を中心に、暑~い中でおおいに走り周りってましたね。

今回の合宿のテーマは「ボールをまわす」。 でしょうか。

グリットを使って、
グリット+ゴールで方向を持たせた中で、
ハーフコートでフォーメーション的に、

など。

メニューが進むに従って、ずい分とボール回しが出来るようになって来ました。

ただ(以下、コーチングスタッフじゃない、一お父さんの私見です)
このチームはココからがスタート。
何のためにボールをまわすのか!?
ここの理解度で、成長の度合いが違ってくるんでしょう。

最終目的は「点を獲る事」。

クサビを打つ事、
縦に個人が突破する事、
スペースを狙いスルーパスを通す事、
手詰まりなサイドから逆サイドへ展開する事、
個人技を生かす為のスペースを作り出す事、
攻撃に厚みを加える為の時間を作り出す事、

色々ありますね。

で、一番重要だと思われる事は、
ボールが動いてからアクションを起こす(リアクション?)では無く、
自分の意思でボールをもらいに動き出す事ではないでしょうか。
パスを出す人の選択に頼らず、パスを引き出す気持ちと動きが大切だと。


さてお次、
今回はGKコーチとしてお手伝いをさせてもらいました。
フィールドプレーヤーに混ざって足元のトレーニングもして欲しかったから、
非常に限られた時間になってしまいましたが…

この年代での大きなテーマは3つだと思ってます。
・基本姿勢の確立
・ステップワークの習得
・ポジショニングの習得

県トレに来ている子達は、ポジショニングについてはそんなに問題視していません。
多少の修正を加える程度でしょう。
なので、この2日間のテーマは「基本姿勢の確立」と「ステップワークの習得」としました。
ステップワーク(早い足の運び)が出来れば、セービングする事なくシュートを防げる可能性が高まるし、自分の守備範囲が広がります。 運動能力が発達する時期に是非習得して欲しいと思ってます。

でも、2日間で確立・習得する事は非常に難しい。
無意識に出来る様になるために継続的練習を必要とするからです。
なので、今回は(毎回そうですが)私が使った「言葉」を覚えておいて欲しい。
正しい事を身につけて欲しいから。

GKコーチがいるチームって限られてますね。
自主的に練習するにしても、正しい事を理解して進めて欲しい。
変なクセが付くと、直すのに時間がかかるし。(私がそうでした)

今後も一緒に取組んで行ければと思います!!


最後に【今日の画像】
※勝手にタイトル化(笑)

100815_1910~01

Hiroko’sパパから頂いた「ミョウガ」を薬味に冷奴でゴキュ~ッ(*^Q^)c[]
日焼け顔で赤いのか、酒で赤いのか、分からない赤み顔…
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード