FC2ブログ

 埼玉カーニバルの結果 

いや~ムシムシと今日は暑かった。
昨日までの雨を吸った人工芝からムワ~ッとした空気が立ちあがり、体感気温は30度以上。
埼玉カーニバルに参加した選手・父兄・関係者の皆様、体調は大丈夫でしょうか?

まずは今日の松戸FCの結果を。

8チームによるトーナメント戦の1回戦
vs 埼玉北部地区トレセン 2-1…○

準決勝
vs 埼玉南部地区トレセン 0-3…●

3位決定戦
vs 横浜ウインズ 1-0…○

結果、3位に入賞しました。


埼玉西部地区1位・南部地区2位の各強豪地区選抜に続いての3位。
新チームでの初めての11人制ゲームで3位。
気温・湿度を考えると良く頑張った!3位。
交代メンバー2人と言う状況の中で120分闘っての3位。

いや~本当に良く頑張りました。

3試合それぞれで子供達のプレー内容が異なってたんで、それぞれ簡単に振り返りましょうか。

■1回戦 vs埼玉北部トレセン
体格だったりスピードだったりキック力だったりと局面局面で圧倒され、左右に揺さぶられて苦しみましたが、相手シュートミスにも助けられて何とか耐え忍ぶ序盤。 常に数的優位を作って相手を取り囲んで何とか耐え忍ぶと段々と相手のプレーに慣れて来て攻撃の回数も増えてきました。 特に中央からサイドへ斜めのスルーパスが通せた事が、良いリズムを作り出すキッカケになったと思います。 この試合、YukkyはGK。 相手が右サイドから崩してセンタリングを上げてくるんですが、単調に繰り返してくる中で徐々に慣れてきて、良いポジショニングから自分の正面でボールを捕らえる場面が増えました。 そういう意味では波状的な攻撃を受ける事無く、ボールキャッチから攻撃へ切替える時間が稼げた事が、チームの落ち着きに繋がったんじゃないかと思います。
後半、相手の中盤から前の子達の足が止まり、縦に通すパスが出しやすくなって、サイドの攻撃起点から突破してシュートまで持ち込むパワープレーが生きはじめました。 そんなプレーからRioが2得点しゲームを有利に進める事ができました。 失点は1点。 ミドルのFKを#6に「ここしかない」と言う所に決められました。 ミドルからの高いシュートにはめっぽう強いYukkyですが、右上ギリギリを狙われてはね~。 キッカーを誉めるべきでしょっ。


★試合の合間に珍客が(笑)
次の相手は南部地区トレセン。 試合の合間に南部トレセンのMakoちゃんがひとりで松戸のテントへ偵察にやってきた! と言うか「Hazukiが骨折しちゃったの~」って報告に来ました。 ここのところ戸木南さんとの試合が多かったし、いつの間にか仲良しになってましたね。 ただ、Yukkyは話しはするものの、まだ名乗ってないらしい(爆) エビのシッポみたいな歯をしたのがYukkyって言います。 覚えといてね~


■準決勝 vs 埼玉南部トレセン
1試合目で相当体力を使ったんでしょう。 試合開始から足が止まって守備では後手後手。 ボランチとDFがビビッて相手を警戒し引き気味に。 逆に両サイドのMFとFWは焦りから前へ前へと攻め急ぐ。 当然、真ん中に溝(スペース)が出来上がって、守っても守っても相手にボールを拾われ苦しい展開が続きました。 出足鋭くI.Rinaがボールを奪っても、縦しかパスコースが無いんじゃ~効果的に横パスがつなげず、です。 暑い中でこんな苦しい試合をしていては失点も時間の問題。 案の定、前半終了近くで1点、後半はビャ~ッと縦を割られて2失点でした。 この試合を通じ、苦しい時ほど「次のプレーを予測(頭を使う)」事が必要だと感じてくれていれば、この敗戦も意味が出てきます。 この試合もYukkyはGK。 結構な時間攻め込まれてたから、さぞかし嫌だったんだろうなぁと思ってましたが「ボールに絡むプレー・DFメンバーと連携する事が多かったから」一番楽しかったと。


■3決 vs 横浜ウインズ
両チーム共に3試合目。 そりゃ~疲れてるよね。 あんまりサッカーになってなかった。 前半終了間際にCKのコボレをMaiが突っついて取った虎の子の1点を、攻撃する事で守り抜いた事には拍手を送りましょう。
この試合、Yukkyは右DF。 県トレでもやっている本来の?ポジションなだけに、前の2試合GKだったから体力が衰えていなかっただけに、そつなく危なげなくプレー出来てましたね。


そう言えば今日は、新チームになって初めて6年生が全員参加できました。
そして記念すべき「新チームで初めての賞状と盾。
4年生達も遠慮なく上級生チームに溶け込んで、NEWユニホームに身を包んで、みんな言い笑顔です!!

DSCF5892.jpg

そして、埼玉少女連盟の皆さま、今日はありがとうございました。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

埼玉県カーニバルお疲れ様でしたぁ。
結構、ムシ暑かったですねぇ~(>_<)
YukkyちゃんGKだったんですね♪
前半戦はYukkyちゃんのキーパー練習かと思うくらい、キーパー正面が多かった北部トレでしたよね^^;
後半はほんと、松戸FCさんのペースで、やられるぞぉ!って思ってたらやられました(笑)サイドの子速いし♪だけど、試合は楽しめたから良かったでーすぅ。
みんママは、みんみんのサボプレーにキレてましたけどぉ(ーー;)
また、一緒に試合出来る日を楽しみにしています(^^)
Yukkyちゃんと対戦出来るのは、県トレセンかなぁ???
こちらこそ、お手合わせありがとうございました。
ようやく念願叶ったって感じです。(うちのチームでもみんみんブログみてる人いますよ!)

> YukkyちゃんGKだったんですね♪
チーム事情により昨年からGK兼任してます。なので、メンバー表には「FW・MF・DF・GK」と印刷しておいて、その日のメンバー次第でどっかに○を付ける! 超ユーティリティプレーヤーです(笑) そしてGK練習ありがとうございました(爆)

次は関東トレセンリーグでお会いできるでしょうか?
またお手合わせ願います。
Yukkyが県トレメンバーに残れれば…ですが(^_^;)
ラッピー12さん

おはようございます。戸木南のKです。

昨日は、暑い中、選手の皆さんが随所に良いプレーをし、埼玉カーニバルを
盛り上げていただきありがとうございました。

松戸FCさんの今後の活躍を期待しております。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード