FC2ブログ

 週末はGリーグ第2節! 

今週日曜日はガールズリーグの第2節。

松戸FCではこのリーグを育成リーグと位置づけて、6年生だけじゃなく4・5年生にも出場・経験の機会を設けてます。 育成とは、「ゲームを材料に個の育成を図り高学年へつなげて行く」と言う部分と、「個の集りであるチーム力の育成」と言う部分の2つの事を考えてます。

今度のゲームでは後者、チーム力の育成がメインテーマかな!
そして、今回は6年生中心でメンバー構成しますね。

だって・・・

いよいよ7月4日(日)から関東ガールズエイトの千葉県予選が始まります。 コーチ的には予選大会に向けてのメンバー選考の場とも考えてるし、今後の練習の方向性を探る場でもあると考えてます。 もちろん勝って自信をつけてもらいたい面もありますが、勝敗以上に「個人として」「チームとして」何がで、何がなのかを見極めたいと思いますね。 予選までの中で苦手な所や弱点を補強したいとは思いますが、短期間での補強は難しい。 先々を見据えて取組みはしますが、ストロングポイントの強化で短期的に補えるんならソッチを選択するでしょう。

みんな的には個の力をチーム内で発揮しナイスプレーに結びつけるチャレンジの場にして欲しいと思います。 近年の松戸FCは抜群の個人技を持つ子に頼ったゲームはしていませんよね。 いつ誰がどのポジションで出ても力を補い合い勝利をつかんで来たと思ってます。 きっと今度のゲームでは色んなポジションで試されるでしょう。 臆する事無く、新チームの礎(いしずえ)を築き始める機会と捉えて前を向いて取組んで下さい。

さて、日曜のゲームは2試合。
対戦相手は、千葉中央・かずさフラワーズで、いずれも毎年上位に入ってくる好敵手です。
今回の目論見には超マッチする相手だと思います。
参加するみんな、頑張りましょう!
(私も審判頑張ります…)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード