FC2ブログ

 キャノンカップ東日本第2大会(女子)結果 

昨年と同様の中で行われた「キャノンカップジュニアサッカー2010 東日本第2大会」。
朝の集合時は なんとか持ち応えてくれ~との願いも虚しく、首都高移動中にポツポツ。 ん~昨年と一緒…
会場に近付くにつれ本降りに。 いや~結果だけは昨年を越えたい…

結局、結果も昨年と一緒…
準決勝で敗退し、全国へのキップを逃しました。

昨年との違いは?
力が拮抗しており、むしろ勝てる要素が多かった事。
んなだけに『悔しくてならない』。

勝った成田には全国で是非とも活躍して欲しいと思うが、この悔しさは忘れられない。


さて、今日の松戸FC女子の結果。

■予選リーグ
vs ラディッシュ南が丘 4-0…○
vs 東加平キッカーズ 0-0…△

1勝1分で1位抜け。
※ラディッシュ(1分1敗)、東加平(2分け)

雨で球足が伸びると言う事も手伝ってか初戦はガチガチに緊張。 開始早々に点を奪えた事での安心感からRio・Michikaが得点を重ね快勝に繋がった。 途中、流れを変えられてしまいそうなシュート場面もあったが、GK Yukkyのセーブで事なきを得た。

2戦目は相手のプレッシャーを受けると弱気な一面が露呈。 前を向いてプレーする事を避け、弱気なパス回しをする場面も。 早い段階から点が取れないと途端にバタバタと慌て出す。 Remiが落ち着いて配球するもペースを変えられず。 双方にチャンスがあった中でお互いが守りきりドロー。



■決勝トーナメント
キャノン東日本2 結果

画像右の山は全て千葉勢。 絶対に負けられない!
試合は予想通り松戸のボールポゼッション。 Rinaの鋭いシュートがゴールに襲いかかるが、打てどもポストや相手GK Hitomiのファインプレーで得点出来ず。 焦りとイライラからリズムを乱し始める松戸。 徐々に前がかりになり、しかも攻⇒守の切り替えが遅れ出す。 逆に守⇒攻へ素早く切替えた成田は、カウンターからフリーでシュート。 Yukkyが弾いた所をYuukaに詰められるも、立て続けにセーブ。 だが、最後はRen?に押し込まれて先制を許した。 成田はSizukuの献身的なディフェンスで松戸にゴールを許さず。 そしてタイムアップ。 結局、その後成田は決勝を2-1で勝って優勝。

キャノン東日本2
準決勝 松戸vs成田(コイントス中)
両チームスタメン全員が県トレメンバー(驚)



今日の大会で思った事は、
メンバーの力は他チームと比較して決して劣っていなかった。 むしろ平均を大きく上回っていたと思う。
じゃあ、なぜ勝てなかったのか。 自分に自信が持てない臆病さから来るのだろうか? それもある。

だが大きな要因はプレッシャーに弱い事。
今日の「(悔しくて酔えない)スタッフ反省会」でも話題にあがった。

優勢が劣勢に変わってしまうほどのメンタルの弱さ。 
例えば準決前。 「松戸に負けたくない」と強く思っている成田に対し、
勝ちたいけど「やりたくない」と口に出す松戸。

相手からプレッシャーを受けると途端に自分のプレーが出来なくなる技術。


皆それぞれ良いところを持っているのに…

自分のストロングポイントを、感じながら伸ばして行く事で自信を創出させたいし、
相手プレッシャーのかかる中で落ち着いてプレーできるスキルを身につけさせたい。


次は、埼玉フェスティバルと関東8人制の千葉県予選。
今日の敗戦をステップアップにつなげないと、また悔し涙を流す事に。
がんばろう!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

ご無沙汰しています。
キャノンカップ残念でしたね(>_<)
けど・・・埼玉県フェスティバルで対戦するのを楽しみにしています。
私のブログには公表していませんが、みんみん北部選抜から出場するので1試合目に松戸FCさんと対戦です(^^)
こちらこそご無沙汰です。とは言え、ほぼ毎日のぞきに行ってますがv-402

埼玉フェスタネタを温めてたら先に突っ込まれてしまいました(笑)
北部でしたかv-363 本命西部、穴で南部と読んでましたが…
昨年は荒天で流れてしまったので、今年は是非お手合わせ願いたいと思ってます。
ただブログを見る限りじゃ… 相手にならなかったらすみませんm(_ _)m
はよ、埼玉フェスタが出ないか楽しみにしてたみんママです♪
そーなんですよぉ。チーム事情もあったのですが、反感覚悟の北部からの出場です(汗)
今年は晴天になるよう、テルテル坊主をいーっぱい作らなくっちゃ(^^)
あのブログは親バカ入ってるので、気にしないでくださぁい(笑)
ではでは、また(* ̄▽ ̄)ノ~~
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード