FC2ブログ

 もうすぐ開幕 

今週末から「2010年度 千葉県ガールズリーグ」が開幕します。
1年間かけて8人~11人制でリーグ戦を戦います。

昨年度は10団体11チーム。今年度は8団体9チーム。
ん~、チーム数が減りました。
年間でコンスタントに人数をそろえるのが難しくなったのでしょうか…
チョッと淋しい気がします。

さて今週末の松戸の対戦は、

vs NBS(A)
vs 千葉中央FC

です。

春=各種大会真っ盛り…4種登録の子達の多くは男子の大会に行ってしまいますが、残ったメンバーでしっかりと戦いたいと思います。
何より、このリーグ戦。 松戸的には子供達が日頃の成果を学年に関係なく試す場として考えています。

6年生は下級生を助けながら自分のプレーをする。
5年生や4年生は練習した事を真剣勝負の場でチャレンジする。

試合だから当然勝ち負けがあり、子供達は良いプレーをして勝ちたい気持ちを育む場でもあると思います。
試合結果だけじゃなく局面局面で勝ち負け(成功・失敗)が存在するのがゲーム。
ひとつでも多くの「勝ち」と言う成功体験を積んで、自信を付けて欲しいと思います。

もちろん失敗体験もあるでしょう。
失敗を恐れずチャレンジし、でも「失敗しちゃった~」は次につながります。

今回の参加者は半分以上が昨年までリーグ戦を経験していない4・5年生。
きっと緊張もするでしょう。 でも楽しみにしているって聞いてます。
出来るだけ一人当たりの出場時間を長くしてあげたいですね。

私も活躍・失敗を楽しみにしています。


ちなみに昨年度は、、、
各チームの日程調整が合わずに未消化の試合がありました。
だからか?県協会のHPにも最終結果が掲示されてませんね。

先月の少女部会にて、未消化試合は0-0のドローと言ってましたので、
それを反映させた最終結果を勝手に

Gリーグ星取表 2009年度ファイナル
(間違ってなければ良いのですが…)


結果的に、優勝となりました。
これで2005年度以降、5年連続の優勝でした。
まあ、このリーグ戦は少女サッカーの普及・育成が目的で続けられてますので、
勝敗よりも内容と言ったところ。
でも、優勝って響きは嬉しいですよね。
今年度も、より多くの子供達が出場して、結果的に優勝ってなれば嬉しいです。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード