FC2ブログ

 県ミニサッカーの結果 

湿度も低く超好天に恵まれた中、今年1回目の県ミニサッカー大会が行われました。
松戸FC女子は、6年以下の部、5年以下の部、なでしこの部の3つに各1チームをエントリー。
それぞれを振り返ってみます。

■6年生以下の部■
予選リーグ
  vs NBS(A) 1-2…●
  vs 大木戸 3-0…○
  vs こてはし台 0-1…●
  ★1勝2敗で予選3位
9位~12位決定トーナメント
  vs かずさフラワーズ 1-0…○
  vs かずさフレンドリー 4-0…○
  ★9位でした。

(勝手に総評)
この日は全試合に対して非常に不満が残る内容でした。
参加した全員が「勝ちたい」「優勝したい」と言う気持ちは持ってましたがプレーに現れない。
6年の半分以上が全少予選の為に欠席=勝ちたいけど勝てないと勝手に決めつけやる気を無くす者。
思う様にボールが回らず「つまんない…」で戦意喪失。
集中力と執着心が欠け、足が止まってて目の前のボールに無反応。
何とかなる、誰かがやる、と相変わらず他人任せな空気。
相変わらず味方だけじゃなく相手にも優しく躊躇しながらプレーする者。
動き方が分からず、ボールも追わず、固まる者。

目の前の相手に勝つために、点を取って勝つために、自分はどうしたいのか?
分からなければ何でもいいからやってみよう!
皆無…
そのくせ負けるとムッとするしグズグズ泣く。

インターバルの時に言いました。
コーチが気分を乗せないと何もやらないのか?
君たちの勝ちたい(サッカーに対する)思いってそんなに軽いもんなの?
心も身体も前を向く為の工夫を自分でも考えろ!(チョッと難しいか?)

ひたむきに、がむしゃらにやる事で何かが起きる!! 
ベースとなる力は持っている!!
今後の中で、自分でひと皮剥く事を大いに期待しています。


■5年生以下の部■
予選リーグ
  vs ラ・シルエラ成田 1-1…△
  vs 流山ピクシーズ 5-0…○
  vs 柏レディース 1-1…△
  ★1勝2分で予選1位
1位~4位決定トーナメント
 準決勝
  vs 千葉ボニータ 3-4…●
 3決
  vs ラ・シルエラ成田 1-1(PK:2-1)…○
 ★3位でした!

(勝手に総評)
3・4年生で臨んだにもかかわらず3位の成績には拍手を送ります!
6年生達に「爪の垢を飲ませたい(笑)」。(…笑えない、超マジっ!?)
パスワークどうのなんて難しい事は考えない。 都度、対峙する相手やボールにどう絡んでいくか!? 気持ちの乗ったプレーに終始してました。 特に素早いボールへの寄せ、相手ボールホルダーへの果敢なトライは、5・6年に実技指導をお願いしたいくらい!!
観客をも巻き込む熱い試合を重ねた皆、おめでとう。 次も頑張ろう!!


■なでしこの部■
5チーム総当りで4試合(0-1、1-0、0-0、3-0)で2勝1敗1分でした。

(勝手に総評)
普段の練習では目を離すと砂いじりや遊具で遊ぼうとする子達の真剣な眼差しが印象的でした。
試合を見てない私に「さっきの試合でね~○○だったんだ」と報告する姿は生き生き・ハツラツしてました。
自分の思い通りにプレー出来ない事も感じてくれたでしょう。
チビちゃん達にもこんな大会があるから次に向けて頑張る気持ちが芽生える。
この循環を大切にし、子供達を伸ばしたいと思います。



最後に、

年明けから松戸トレセンに加わった子が多くいる中で、所帯も34名と過去最高人数となりました。
県ミニには、新しく加わった子のほとんどが参加しご父兄も大勢いらっしゃいました。
ご父兄においては、普段の練習では見る事が出来ない?子供達の姿にも触れた事と思いますし、松戸女子の活動や県内の女子活動に触れて頂けて非常に良かったと思っています。 今後もご協力をお願いしたいです。

TOPチームにおいては直近でキャノンカップがありますが、その先には8人制の県予選が控えています。
勝負を意識した大会が続く訳ですが、今日のプレー振りではイカン。
県ミニでの4年生の活躍もあり、8人制のメンバーを再考する必要が出てきました。
最上級生だから選ばれるのではなく、力があるから選ばれた!と胸をはれる自分になって欲しいです。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード