FC2ブログ

 群馬遠征の結果~ 

昨日の日曜日、松戸FC女子は群馬で行われた8人制交流戦へ行ってきました~。
帰りの事故渋滞19kmそうじゃなくても花園~東松山は混むからなぁ…関越道は嫌いです(涙)
そんな嫌いな関越、本庄児玉で別れを告げ一般道を東北道の加須IC方面へ。
東北道に浮気をして正解 スイスイ進み無事帰宅しました。
が、さすがに往復6時間の運転は疲れました。 んなもんで、帰宅早々に爆睡モードでブログを出来ず今日に至りましたね。

さて群馬遠征。
まずは結果からですが、12チームが参加して3チームずつの予選リーグ2試合&予選順位による各パート(4チーム)でのトーナメント2試合を行いました。 交流試合なので順位を決める大会ではありませんでしたが、円滑に進める為の工夫上、この様な大会形式になりました。

予選の結果ですが、
vs FC熊谷 10-0…○
vs 戸木南ボンバーズ 3-1…○

⇒この結果1位パートへ進みました。

1位パート戦
1戦目 vs 吉見エスカーラ 2-0…○
決勝戦 vs TSガールズ 4-2…○

⇒表彰こそありませんでしたが、形としては優勝(かな!?)


この日の成果を振り返ります。

まず、FC熊谷戦。
松戸は6年生8人・5年生2人で参加し、スタメンは全員6年生でスタート。
対する熊谷は、小さい子が混ざっていましたので10-0と言う結果になりました。
終始圧倒する中で、個人技やスピードで最終ラインを突破する得点が多かったのが印象的でした。
この試合で課題が少し見えました。
2枚のDFラインと両サイドMFでのボール回しやサイドチェンジは出来るのですが、その後どう展開するのか意識が統一されてません。 当然ですよね。新チームスタート間もない訳で、まだこのメンバーでの試合に慣れていないのですから。
方向性は見えてます。 でもここで記述してしまうと県内のチームにバレちゃうので止めときます(笑) 子供達には試合の際に伝えてますし、今後の練習で復習しますのでね。
ヒントは2トップの動き方! そして2人の連動の仕方!! ですかね。
★試合後、来年1月に熊谷さん主催の招待大会があって、お誘い頂けそうなことが嬉しいですね。 試合の機会は子供達にとって何よりの事だと思いますので。


次、戸木南戦。
事前情報によると(スタッフ同士牽制し合ってたり)戸木南さんは主力4人が抜けているとの事。 うちは新メンバーが久々に合流したので先日の成田招待より戦力UP。 苦手意識を作りたくない! と言う某ヘッドコーチのゲームプランもあり、チョッと大雑把なゲームをさせて頂きました。
本来はもう少し繋ぎたいところを我慢して手っ取り早く勝つために中盤を省略した相手DF後方のスペースへ放り込むサッカーを展開。 戸木南のスピードに乗ったドリブルを阻止して、縦一発のカウンター攻撃です。 2-3-2の布陣ではありましたが、実質W型のDF陣+2トップって感じですかね。
今回は勝たせて頂き、今年度の対戦成績は1勝1敗。 次はお互いベストメンバーで対戦したいです。
それにしても戸木南は良い子日に日に目に付きます。 MAKOちゃんやHAZUKIちゃんだけじゃなくこの日は#4の子が上手かった! 読みと走力があってカバーリングが抜群でしたね。
※そうそう、夜の交流戦も話題なりました。ぜひ実現したいです


準決は、
この試合では5年生のRINAとHARUKAの成長を感じました! 今まではボールを持ったら離さないRINAがボランチとして良いタイミングでパスを供給する様になりましたね♪ HARUKAは小さいけど短い距離でのスピードが目立って来ました。 かわされても反転からダッシュで直ぐに追いつき相手の攻撃を十二分に遅らせてくれます。 そしてしつこいチェイシングでボール奪取!
夏に向けてこの二人は楽しみです。


決勝は、
DFラインをハーフラインで作るTS。 こちらのゴールキックやキーパーのパントキックだけじゃなく、TSのゴールキックやパントの時も、そしてゲームの流れの中でも。。。 前半子供達はかなりやりにくかった様でオフサイドをバンバン取られてました(笑) ただ、この戦法って運動能力(脚力やボディコンタクト力など)が相手より勝っていないと諸刃の剣。 何てったって対処法は簡単ですからね。 当然の如くこちらはハーフタイムに対処法を伝授しましたから快勝。 対処法を理解したメンバーに裏へ蹴る戦法がこんなにハマルとは思いませんでしたが、よ~いドンじゃ負けないメンバーが頑張りました。 REMI・MICHIKA・RIOお疲れ様~!! でも目指すのはこんなサッカーじゃないよっ。
まあ、失点は相手の飛び道具が優れてました。 強いロングキックが出来る子がいるとね。 キックオフシュートや直接FKは事故扱いって事で良いでしょう


とにかく新チームがスタートしたばかりなのでポジションはあまり固定したくありませんね。
そのポジション以外の事が出来なくなるし、プレーの想像がしにくくなる。
そして何よりも、大会毎に参加するメンバーが多少変わってくるから、複数のポジションが出来ないとチームとしても1年間戦えない。 この日に言われた事、①2トップの動き方と距離感、②ボールホルダーに対するボールのもらい方(各ポジションでのパスコースの見つけ方)を皆が理解して行きましょう。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

ラッピー12さん

先日は、お疲れさまでした。
私と監督は、戸田市サッカー協会総会へ参加するため、早めに吉井を出発しましたが、本隊は19:48に戸田に到着しました。

松戸さんとの試合で戸木南の弱点も確認できました。今後の練習で、そのところを修正していきたいと思います。それから、#4の選手はFUUKAです。サッカー以外には水泳をしていますので、スタミナは抜群です。
これで、1勝1敗の5分ですね。得失点差では、負けていますので、次回の対戦を楽しみにしています。

また、夜の交流会も開催したいと思いますので、その節はよろしくお願いします。
群馬では、またまた対戦! ありがとうございました。
私の記憶では一昨年度のラッキーズ杯決勝で敗れて以来、戸木南さんには勝っていなかったと。戸木南さんはベストメンバーでは無かったですが、超久々の白星を頂きました。

#4ちゃんは、成田招待でサイドを切り裂いてた子ですね!(#7?#5?)思い出しました!

また緊迫感のある(苦しい!?)ゲームを、お互いベストメンバーでやりたいです。 スタッフとしてはハラハラドキドキしますが、いちサッカーバカからすると面白いゲームですから。
今後も(夜の交流戦を含めて)また宜しくお願い致します。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード