FC2ブログ

 ハードな土日… 

この土日、Yukky達にとっては、かなりハードだった様子。
気持ちも身体もパンク寸前ってところでしょうか!?


パンク寸前!?の理由①

10日(土)は、松戸市春季サッカーフェスティバルの順位決定戦。
Yukky&Rinaは常盤平SC(B)で3チームによるフレンドリーリーグ戦2試合にフル出場。

結果は、
常盤平B 2-2 松戸旭  ★Rinaが先制点をGET!
常盤平B 0-7 常盤平A
常盤平A 5-0 松戸旭

常盤平Bの結果はともかく、交代選手無しで全員がフル出場した中で2試合(予選含めると4試合)戦えた事は大変良かったと思います。 真剣勝負の場でボールに絡む時間、オフザボールでの動き、を数多く経験する事が出来ましたからね。 自分に足りない事、思った以上に出来た事をぜひ振り返って欲しいです。 毎年色んな子を見てますが、しっかりと練習していればググッと集中的に伸びる時期があります。 頑張って欲しいです。

常盤平Aは悔しい結果だったと思いますが、この日に見せた横のつなぎやワンツーでビルドアップしながら、縦のクサビを狙う・スペースへのスルーパスを通す、って事の精度を高めて行かないとこの先も戦えません。 精度=プレッシャーが高まる中でも出来るようにする、って意味です。 今までの蹴って走るだけの意識を皆が変えて行かなければなりません。

Yukky&Rinaは、男子のプレースピードの速さに慣れない部分があり、無駄な動きが多かった。 その分、疲労が増したと思います。 2試合目は結構ヘロヘロだったし~。 動きに緩急付けられればもっと楽にプレー出来た部分が多かった事を知って下さい。


パンク寸前!?の理由②

この日、男子の試合を終えてスグに女子県トレ練習会に合流。
6年生になって初めての練習会でした。

ワントラッププレーでのトラップフィーリング・ボールコントロールに主眼をおいた練習でした。
ミニゲームにしてもワントラップ~パス(ツータッチプレー)なので、判断の早さ(頭を使うね~)と運動量も求められる。 最後はトラックを使ってのリレー! ここでもヘロヘロになってました~。 帰る時には筋肉がパンパンだった模様です。


パンク寸前!?の理由③

今日の松戸女子の練習では、フットサルコート(サイズ)を使った3対2がメイン。
足元で繋ぎながら…ではなく、スペースの使い方がテーマ。
攻撃に有効なスペースを見つける~走りこむ~そこから生まれたスペースに別な人間が走りこむ。 と言う具合。 気温の上昇も手伝って、みんな顔を真っ赤にして頑張ってました。


で、体力消耗・筋疲労により、午後の男子の練習をお休みさせて頂きました…
コーチ、スミマセン…


(私も気候の変動について行けず!?パンク気味だったんで、昨日は夜の9時には爆睡してみました)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード