FC2ブログ

 松戸市春季サッカーフェスティバル予選 

日曜日、新年度始まり早々、松戸市の春季少年サッカーフェスティバル(6年生の部)の予選リーグが行われ、Yukkyは常盤平SCの試合に参加して来ました。
この大会へはA・Bの2チームエントリーされて、松戸トレセンに選出されてたメンバーがゴソッと抜けてたから、それぞれ11人ギリギリでチームを編成。 YukkyはBチームで2試合にフル出場させてもらいました。

結果は、、、

常盤平B vs トリプレッタA 0-6…●
常盤平B vs 中部イーグルス 0-4…●
⇒予選3位で、次節のフレンドリーマッチへ進みます。

常盤平A vs 新松戸A 0-0…△
常盤平A vs 上本郷  0-3…●
⇒予選3位で、次節のフレンドリーマッチへ進みます。

私は女子トレセンの午前練習があったんで、1試合目の常盤平B vs トリプレッタA 戦のみ観戦。

以下、所感です。。。
相手のトリプレッタAは、昨年の千葉県選手権チャンピオン。 全少県予選に向けての調整か、途中でメンバー総入替はありましたがTOPチームで来てくれました。
結果は0-6。 予想はしてましたが、力の差があり過ぎましたね。 防戦一方でクリアキックするのが精一杯と言う内容が終始続きましたが、ボールや相手への寄せで見せた強気なメンバーには拍手を送ります。

敗戦以上に目指すものを得のが大きかったんでは無いでしょうか!?
トリプレッタから見本とするところ。 基本的な部分のみ記すと、

キック: フォーム、種類、パワー。
トラップ: 動きながら、特に前へ出ながらのトラップ技術。
サッカー理解度: 点を取るために、相手よりも有利になるために、守るために、自分は何をしたら良いのか。

そして何よりも「相手選手に勝つ」「ゲームに勝つ」「味方に勝つ(より高い力を誇示)」と言う気持ちが非常に強いチームだったと感じました。 トリプは良く手を使うとか荒っぽいとか聞きますが、まあその通りでした。 決して良い事ではありませんが、ただ、そこまで強い気持ちを持ってプレーする事自体は学ばなければなりません。

相手はセレクションチームだから、と大人も子供も流すのではなく、良い所は吸収して行くべきでしょう。
目指すものが身近にある事は恵まれた環境なんだと思います。

と、色々記しましたが、問題解決には何が必要なんだろう?

練習量、質、あると思いますが、もっとフルコートでのゲームをすべきだと思います。
局面局面で自分は何をしたら良いのか、どうポジショニングしたら良いのか、ゲームに慣れてないから何も出来ない。 来たボールを意図も無く、そしてコーチの声の通りにただ前へ蹴り返すだけのサッカーになってしまう。

時おりフルコートのゲームはしてますが当然TOPチーム中心。
ハーフコートでの紅白戦をしてますが、ハーフコートで11人vs11人じゃあゴチャゴチャしてサッカーにならない。(案の定、蹴り合いしてます…)

もっとゲームしましょう!



さて、この日のYukkyは。。。
4-3-3のフォーメーションのセンターハーフでフル出場。
ん!?センターハーフ?

正直、私もビックリ!

相手のトリプの展開スピードに付いて行けずウロウロ。
ルーズボールに向かってくる相手にチョッとビビリ。
縦横無尽に動く相手MFのマークを外しがちで、私はヒヤヒヤ。

もちろん良い所もありました。

プレッシャーが早い中で、受けたボールを簡単に味方に当てる。何気に周りを見てましたね。
守備の際、ボールサイドで味方との距離感を意識しながらポジショニング。
一発で当たらず、相手の縦への攻撃を遅らせるポジション取り。
守りでは県トレでの本職(DF)だから、多少なりともチャレンジできた感じでしたね。


さてさて、今度の土曜はフレンドリーマッチ。
3チーム1グループでのリーグ戦です。

常盤平A、常盤平B、松戸旭、が同グループで、AB対決が行われます。
YukkyらBチームのジャイアントキリングなるか!?

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

今、我孫子の病院にいます。
先日、手術も無事終わりました。
病院でインターネットができるので、ブログを見ています。
1週間程度で退院できると思いますが、先に退院していく人たちへの説明を聞いていると、すぐに遠出は無理なようで、18日の吉井はあきらめなくてはならないようです。若林さんによろしくお伝えください。

ビックリしましたv-237
私も3年程前に手術しましたが、術後の回復には時間がかかりました。
無理なさらないように、今まで以上に身体にお気をつけ下さい。
そして元気な姿を拝見したいと思いますので、顔出して下さいね。
(プレーは暫く控えて頂いて!)

18日は馴染みの方々がいらっしゃいますのでお伝え致します。
また県松で!!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード