FC2ブログ

 新年度1発目 成田フェスティバル 

と言う事で、成田へ行ってきました。
中台球技場の人工芝は綺麗でしたね。
ハード面ソフト面で力を入れているのが分かりました。
特に女子サッカーに対する支援体制が羨ましい限りです。

さて、今日のゲームを振り返ってみましょう。

【予選1試合目】
vs戸木南ボンバーズ 0-1・・・●
朝一戸木南戦。 バテバテながらも気持ちが入ってました。 
いつも気合が入るカードですね。(と言うか、入ってないとダメダメな結果が待ってる・・・)
結果こそ0-1で、ふとしたスキに個人技にやられてしまいましたが、多くの時間は一進一退の互角とも言える内容。 新チームのスタートしてはまずまずの出来じゃないでしょうか。
ただ絶対に直さなきゃいけないのは、慌てて前に蹴り出してしまう事。 焦ると視野が狭くなるからです。 これを鍛えるのはスグには無理。 ならボールに絡む前にキチンと周りを把握するだけで慌て度が違うはずです。 頑張っていきましょう!!

【予選2試合目】
vs東加平キッカーズ 1-0…○
前の試合途中で怪我人が出て苦しい台所事情の中で4・5年生が頑張りました。 ツートップが4年5年コンビでスペースに流れるプレーからチャンスを作り、また必死に前からプレッシャーをかけてくれた。 そして今年度最初のゴールは4年生のKanna♪ をあげましょう
この試合のキーは、攻撃面ではRio&Yukkyの2枚のDFラインでボールを回して、効果的に両サイドの縦へのクサビやスルーパスが出せた事。守備面では相手の攻撃(1枚が縦に突破をはかるのみ)に対して2人で囲みフォローしながら芽を摘み、奪ったボールに対して決して慌ててプレーしなかった事。 これにより安定して自分達のペースでゲームを進めることが出来ました。

これにより予選2位にて、3位決定戦に進みました。

-------<以降、少女の会議出席のため早退>-------


【3決】
vs北区さくらガールズ 1-2…●
相手の予選のゲームを見ましたが負ける相手じゃない。
結果を聞いて正直ガッカリしました。
Yukkyから聞いた範囲だと、バテて動きが鈍かった。特に6年が。。。
きっと疲労で気持ちがなえてしまったのでしょう。
今までなら上級生がいてカバーしてくれてた。
上級生に負けじと気持ちもプレーも頑張れて来た。
でも今や最上級生!
引っ張る立場になった自分を見つめ、サッカーや仲間にどう向き合っていくか考えて欲しいと思います。
それをプレーでどう表現してゆくのか考えて欲しいと思います。
決してビビることはありません。 今までの先輩達全てが経験し成し遂げているんですから。

つ~事で、結果は4位でした。

ちなみに決勝は「戸木南 3-0 成田」で、
優勝は戸木南ボンバーズでした。 おめでとうございました。


え~今日の結果で何が見えたか?
8人制の県予選に向けて私なりの視点で簡単に。。。
今日、初めて2-3-2のフォーメーションを試しました。
昨年度からゲームに出ている6年生も初体験の布陣。

①予選2試合目で見せた2(ツー)DFでのボール回しは◎。
②回した後、中盤や前線でレシーバーはいるのですが、ボールキーパーがいない(タメが無い)。
 前後の展開がせわしくなり疲れます。
③回した後のボールを受けるレシーバーのポジションをいくつも覚えて欲しい。
④中央を突破するセンスは◎
⑤サイドから崩した時にどの様な形でフィニッシュするかを築き上げて欲しい。
⑥2枚のDFをカバーするサイドの選手のポジショニングを覚えて欲しい。

出来てないから落第!! ではありませんよっ。
今回の大会でこれだけ明確に分かったのは大収穫。
そう言う意味で良いスタートが切れたのではないでしょうか!?

頑張って行きましょうね。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

2010年度の初戦が、良きライバルである松戸FCさんとの試合で選手たちは気合が入っていました。朝6時集合でしたが、選手たちは東関道を走行中も、盛り上がっていました。
松戸さんとの試合は、案の定互角の戦いで、松戸さんのシュートがポストに跳ね返されたのに対し、新キャプテンの葉月のシュートがGKとポストの間に決まりました。その後は、押されての展開でしたが、なんとかトラの子の1点を守ることが出来ました。今年度も松戸FCさんとは、切磋琢磨の好ゲームになりそうですね。
よろしくお願いします。
こちらこそ、新年度早々に良い経験と課題が浮き上がった結果を得られ大変良かったです。 夜のコーチ会議で熱~いディスカッションのネタになりました。(酒の肴とも言う…いえっ会議です!)
今年度は0-1からのスタートですが、次戦そして年度終りまででどの様な結果に結び付けられるか!? 子供達もスタッフも気持ちを入れ替えて行きます!!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード