FC2ブログ

 いよいよ新年度 

先月こんな記事を書きました。 ご当地モノのご紹介でした。

そしたら先日卒団したAyaからお土産を頂戴しました

100327_1835~01

マーライオンの国、 シンガポール産のキットカットです。
パッケージにはマレー語でなにやら書かれてる。(訳せないけど…)

昔、バカンスで1週間ほどマレーシアへ行った事があって、
現地の人達vs多国籍(観光客)軍でサッカーした事が思い出されます。

マレーシア・イギリス・フランス・シリア・サウジアラビア…日本(私ね)と
言語の違う人間がサッカーボールと言う共通語を介してプレーを楽しみ、
給水のためのワインでヘベレケになった記憶が蘇りますね。

なんて書いてる間に『完食!』。
万国共通の味に、Ayaに感謝~。


さて、今日の女子練は西小体育館。
同時刻の西小グランドでは常盤平5年生vs新松戸5年生の練習試合が行われました。
なので、今日はYukkyとRinaは男子の方で試合に参加。
私も女子練の合間をぬってチラ見してきました。

チラ見した範囲で、ゲームで気になった事を。

【守備面】
①簡単にクリアキックをし過ぎる。
せっかく相手の前でボールをインターセプト出来てるのにダイレクトでクリアせずキープしよう。
フリーでボールに触れてるんだから。

②マークの基本を覚えよう。
ボール・ゴール・自分・相手の位置でどこにポジションしたら良いか覚えましょう。
特にボールサイドにいる時と逆サイドにいる時では、相手との距離感が変わります。
ボールサイドにいるのにDF・MF共にマークがルーズでは有効な守備は出来ませんよ~。

③ボールを持った相手への素早い寄せは◎~
でも、アタックに行くべきタイミングなのか、一旦詰めて奪うチャンスうかがうタイミングなのか、
考えて寄せて行きましょう。 全てにアタックしてては数的優位は崩壊します。

【攻撃面】
①守備から攻撃への切り替えを皆が徹底しましょう。
ボールホルダーに関わる味方が少なすぎます。

②ボールホルダー・周りのプレイヤーは横の展開の意識を常に持って動きましょう。
縦一辺倒の攻撃は前線に相手に勝る圧倒的なタレントがいないと成り立ちませんし、
相手は非常に守りやすい。 今日の新松戸のゲーム展開が参考になる筈です。

などなど。

月が明けるといよいよ最終学年。
そして月開け超早々の4日には、松戸市春季サッカー大会6年生大会が始まります。
今回は2チームのエントリー。 普段試合に出れない子達も活躍の場が待っています。

★組合せ表はコチラ⇒ポチッ

今日の女子2人は男子の展開スピードに慣れておらず、
自分のプレーに納得がいっていないかもしれません。
(展開スピード、と言うか、蹴り合いで目まぐるしい…)
ぜひ春の大会ではしっかりと成功の思い出を作って欲しいと思います。


スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード