FC2ブログ

 Syu~の招待大会へ! 

22日(祝)に野田市の梅郷SCさんにご招待頂き、Syu~をはじめ常盤平SCの2年生達は招待大会『第1回 SAカップ U-8サッカーフェスティバル』へ参加してきました。 記念すべき第1回大会ですね。

私は女子の練習をチョッと勘弁頂き、普段余り目をかけてあげられていないSyu~の頑張りを覗きに行く事が出来ました♪

この大会は5人制のミニサッカーで、ABの2チームエントリーの所もあって7団体12チームで行われました。
参加チームは、
・梅郷SC(野田)
・福田少年SC(野田)
・新柏SC(柏)
・ダックSC(我孫子)
・トリプレッタSC(松戸)
・越谷桜井SSS(越谷)
・常盤平SC

ちなみに、Syu~は常盤平Aで参加しました。


早速ですが、その結果をUP!
ポチッとすると大きくなります

SAカップ 結果

で!

やりました!!

常盤平A 記念すべき第1回大会のチャンピオンです。
しかも全勝無失点での完全優勝ですよ~ おめでとう

勝因は、
対戦相手には必ずエース的な子がいましたが、常盤平は出場した誰もが点に絡む積極的なプレーが出来ていた事があげられます。 少人数のゲームで、僕はDF・僕はFWじゃなく、皆で点を取りにいき皆で守った。 そんなゲームでした。
紅一点のYUNAもゴ~~~~~~ル!を決めたしねっ♪
★この日一番の盛り上がり! 美味しい所を持って行きました♪♪


細かく言うと他にもあります。

その1:
飛び道具?パワープレー?が炸裂した事。
相手コート内でのキックインやコーナーキックから、ジャンピングシュート・ドンピシャヘッド・ダイビングヘッド・バックヘッドによる得点が、先制点が欲しい場面やダメ押しておきたい場面で決まり勢いに乗りました。
※点を取りたいのは分かるけど、個人的には…この年代、ボコボコやるよりはショートパスを織り交ぜて前を向いて勝負に挑む事が必要かと…。まあ、別な機会で習得しますか!

その2:
ピヴォのRENYA・交代出場のKEIがスピードあるドリブルで相手をかき回して得点に結びつけていた事。
これで相手の子達はどうしても中央に釘付けになります。 後にこれが右サイドのSyu~の大爆発に繋がったし、逆サイドのRYUNOSUKEの得点にも繋がった。

その3:
フィクソのTOSHIが文字通りフィクソの役目をしっかりと果たした! 守るべきところは身体をはって守り、中央に集中した相手を横目にボールを両サイドにフィード。 そしてチャンスと見るや中央を堂々と突破しミドルレンジからズドンとゴール。


さて、この日のSyu~は…大爆発

初戦は打っても打ってもGK正面。 バカ親に呼び出され「逆サイドネットを狙え」と無理な注文を受けた所、暴発しました(笑) 1点取ったらもっと取りたくなった!とはSyu~。 暴発ついでにダイビングヘッド?も飛び出し計8点を叩き出す始末。。。 でも~、中央でかき回した子がいたから~、逆サイドでボールキープしながらタメを作った子がいたから~、TOSHIが積極的に攻撃参加してたから、キミは右サイドでフリーな状態でプレーする事ができたのだよ。 そしてTOSHIの効果的な配球があったから楽にシュートまで行けたのだよ。

まあ決めるところは凄い! 頑張った!!
プレースピードは無くても丁寧にプレーしてた所は良かったですよ!!!


常盤平Bチームは!?

残念ながら予選敗退。 もうチョッとでワイルドカードによりトーナメントに進めたのに~ホント残念。
でも、いい試合をしてました。 初戦は先制されて終了間際に引き分けに持ち込む心意気を見せてくれたし、トリプレッタAにも果敢に挑んで惜しい所まで行ったし、成長の度合いが見て取れます。 すぐに蹴りあってしまうところがもっと改善されれば言うことなしです。 しっかし守備でのYUUMAはクレバーだなぁ。


最後にファインダー越しに気が付いた事が一つ。
DSCF5582.jpg
Syu~は以前より目線が上がってプレーしてました。
だからか突破する所とパスをする所が判断ついてた。 中央への折り返しも当てずっぽうではなく!
そして、YUNAやKEIに出した、ボールの勢いやコースに思いやりを感じるグラウンダーのアーリークロスにはビックリしました。 小野伸二のベルベットパスかとっ。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード