FC2ブログ

 卒団の日 2009年度 

3月21日(日) 6年生達の巣立ちの日を迎えました。

昨春のブログで新チームのスタートにあたり「ずば抜けたタレントがいない」と記しました。
この日のお別れ会でも言いましたが、今年のチームは「4年生~6年生までのみんなで作り上げた・戦ってきたチームだったと思います。 学年や立場に関係なく共に成長しあった・刺激しあったチームだったんではないかと。

だからか自分も一緒になってドキドキ・ワクワクした1年でした。
だからか色々な思いがこみ上げてきて、文章になりません・・・

ひとつ言えるのは、もっと力になってあげたかったし、もう1年一緒にやりたかった。
そんな思いばかりが頭を占めてます。

でも、みんなは前を向いて歩み出してますので、頭を整理して行きたいと思います。
そんな意味も込めて、この日をフラッシュバック!


午前中、恒例の「お別れ親子大会」を楽しんだ後に、最後の集合写真。
1.jpg

そして下級生に向けて一人ずつ挨拶!
2.jpg
普段は皆の前に出るのを嫌がってたシャイな6年生達でしたが、
自分の言葉でシッカリとメッセージを!


午後からは「お別れ会」。
(今年は会場キャパの関係で高学年のみでの開催となりましたが)

松戸のお別れ会での恒例、マジックショーからスタート。
40分にもわたるOhtsuコーチのショータイム!
5.jpg
かじり付いて見ているので緊張したのか、それともわざとか、
(今年も)時おり失敗をする姿に一同大爆笑。


なんだかんだと入賞多数。 獲得したトロフィー達です。
(後ろはBINGO大会の大賞品群)
3.jpg


こちらも恒例の卒団生たちによるトロフィー争奪戦。
でも、各大会への思い入れがそれぞれ異なり、
争奪戦がなく終了。
6.jpg


5年生による寸劇「イナズマイレブン」。
みんなの力を借りて必殺技を習得していく!
今年のチームを見ている様です。 ウッシッシ~
7.jpg


クラッカーで6年生の門出を祝福!
(突然飛んできたテープにビビるマジシャンさんの手…)
8.jpg


送り出される6年生はヤランでもいいのに、何かやりたがる!!
「パッピプッペ プ~プ~プ~プ~」
9.jpg
10.jpg


おやつタイム!
6年生によるケーキ入刀。
(将来の予行練習? ウルウルする父親が居たとか居なかったとか・・・)
11.jpg


こちらはFubukiのお店から差し入れられた団子を食べる5年生3人。
季節を先取り! 花見に団子!!
美味しさに舌鼓、と言うか、3人そろっておバカな顔しちゃってたんで
名誉の為にモザイク入れました(笑)
12.jpg


5年生から6年生に、手作り卒団証書を授与。
13.jpg


6年生からの贈り物「テント」。
一人ひとりから後輩達へのメッセージが記されています。
14.jpg


淋しいけど楽しいひとときを過ごし、次への一歩を踏み出しました。

Congraturations on your commencement!

卒業(卒団)おめでとう!
って事なんだけど、Commencementって「始まり(スタート)」って意味があります。
君たちに相応しいなと。

レッズレディースJY・VIDA・MACS・修徳中でサッカーを続ける君達。
別なチャレンジを考えている君達。

最後にこの言葉を贈ります。
『努力は自信を生み 自信は力を生む』
今までと同様、臆する事無くチャレンジを続けて下さい。





<もう一つの卒団>

2年生のFuukaがお父さんの転勤で山口県へ引越します。
今日22日が最後の練習参加でした。

お父さんに手を引かれて体験にやって来たのは1年生の時。
よく泣いていましたっけ。

それがしばらくすると「ねえねえコーチッ!」と笑顔で駆け寄ってくる様になり、
2年生になると下の子達に声をかけるお姉さんへと成長してました。

ウサギの様にピョンピョン跳ねる身の軽さ。
いつの間にかラダートレーニングが誰よりも上手くなり。

引っ越してもサッカーを続けてもらえれば嬉しいなぁと思います。
ガンバレ~。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

2年間大変お世話になりました。

まだまだサッカーというよりボール遊びの段階でしたが、おかげ様でスポーツの楽しさ、素晴らしさを体感出来たのではないかと思います。
この2年間の経験は彼女のこれからの人生での貴重な財産になるはずです。

遠方からではありますが松戸女子トレセンの今後益々のご発展を祈念しております。
ありがとうございました。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード