FC2ブログ

 BIG NEWS(今年も!) 

前年度はCHIKAがGKとしてアカデミーに合格と言うBICなニュースがありましたが今年度も!

昨日MAMIKOがGKとして浦和レッズJYレディースに合格しました

サッカーを始めてまだ1年ちょっと、運動能力に恵まれメキメキと力を付けました。
チーム事情もあってFW兼GKと2足の草鞋でサッカーに取組んできましたが、FWでボール扱いを学び、コツコツとGKの基礎練習を重ねた結果だと思います。 時間を割いては熱心なお父さんと反復練習を重ねた事も大きな要因だと思います。 チームメイトより遅く始めたサッカーライフですが、補って余りある努力です!

足でのボール扱いではまだまだ努力が必要だし、GKとしてもポジショニング・キャッチングやセービングの基本フォームの練習しかしてませんが、彼女の伸びシロをレッズの関係者の方々は感じてくれた結果でしょう。

とにかく、この朗報は(大して役に立ってなかったかもしれませんが…)GKコーチとしては非常に嬉しいですね。

私自身小学校の高学年からGKをしてますが、その間高校生や大学生のGK指導をした事はあっても、小学生のしかも女子の指導は松戸FCにお世話になって初めて経験する事でした。 「GK少女をどの様な形で中学生年代へ送り出すべきなのか」と言う模索からのスタートでした。 とりあえず現状たどり着いた結論としては、ステップワークとポジショニング、そして基本フォームの徹底指導です。 そこから先に進むかどうかは子供のやる気と身体能力の発達次第、と思っています。

GKが中学生になって最初に悩む事は、ゴールの大きさ(大人用)とシュートスピードのUP。 アカデミーのCHIKAでさえシュートが止められず悩んでメールして来ましたから。 きっとMAMIKOも悩むでしょう。 でも、実はくよくよ立ち止まらずトライしているうちに目と身体が慣れてくるんですね。 ぜひ頑張って欲しいです。

SAKI・MIKI・YASUHA、後輩をよろしく頼むよ~。


さて松戸の他のメンバーも続々と次のステージ・目標が決まってきています。 県内のU-15クラブチームへ進む子を始めとして、バスケ部・テニス部で頑張る!って子も。 目的を持って中学年代を迎えようとしている。 我々も楽しみです。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード