FC2ブログ

 先輩コーチに学ぶ 

日曜は久々に太陽の下で練習が出来ました。
と言うかバテました(ToT)

午前中は女子の練習。雨上がりの芝生ピッチは湿気でムンムン。
湿気に弱い私としてはお手上げでしたね。

午後は息子の練習を見学しに小学校のグランドへ。
小中学時代の同級生の息子さんが体験練習に来ててプチ同窓会。
今週末フットサルでもやるか!と盛り上がってた所で、6年生チームvsコーチ・お父さんチームの
試合に借り出され、強烈な西日の中で走り回る破目に。

やっぱり無駄に日焼けした週末でした......

さて「先輩コーチに学ぶ」ですが、女子トレセンの練習での事です。

日曜日の練習は、長年女子サッカーに携わり、松戸女子トレセンや千葉県女子トレセンの指導に
携わってこられているKコーチに指導頂きました。
何を学んだか!? 
今まで何度も指導頂いてますが、同じ練習メニューに出くわした事がありません!!
とにかく引き出しが豊富です。
「練習から得る成果(目的)」、例えば「ドリブル~」「1対1~」とか言う引き出しがあったとすると、
その引き出しの中に「バリエーション」と言うネタが豊富に入っている。そんな感じです。
世の中には「少年サッカー指導法~」なんて言う本が沢山出版されていて、新米コーチの私も
何冊か購入して見ましたが、正直言って本読んでも…やっぱり現場が一番ですね~。
目で見て、体験して、子供の反応まで見れる。これに勝るものは無いなと感じました。
こんな方が身近にいらっしゃるので、今後も参考にしたい!!

もう一方、やはり松戸女子トレセンに長年携わり、強豪チームに育て上げて来たSコーチ。
久々に一緒に体を動かしましたが、この方の指導法で以前から感服してる事がありまして、
この方は練習で1から10までアレコレ全て教えないんです。
1~5くらいまで話して練習開始。一旦体験させてから「どうだった~?」的に投げかけて
考えさせる。考えが出てきたところで更に練習。サッカーは思考と閃きのスポーツですからね。
程度や問いかけ方が難しいなぁと思っている昨今、大変勉強になります。

さらにこの方からもう一つ大切な事を感じました。
それは強さを伝統として次の世代に引き継ぐ重要性と方法です。
今までの部活としてのサッカーでは、チームの強さは指導者による所が大きいと実感して来ました。指導者が良ければチームは強くなり、強ければ有望選手が集まり、更に強くなって行く。
これはこれで当たりでしょうけど、Sコーチが6年生達に話していた事は「自分達が得てきたものを
下の子たちに引き継げ!」と言う事でした。「歴代の先輩達が皆そうして来たように!」と。
娘・息子が所属する少年団は1学年が20~30名強。全学年合わせるとかなりの大所帯です。
活動も学年毎の練習・試合が中心で、変な話「あの子は誰?」って事もあり得ます。
これが駄目って事ではないんですが、女子の活動は3~6年合わせても30人を切ります。
先輩後輩と言うよりも、お姉ちゃん妹って感じで触れ合う雰囲気をも持ってます。
一緒に汗を流す中で、下の子はお姉ちゃん達を見て学ぶ。お姉ちゃん達は妹達を引き上げていく。
凄く大切な関係だと思いました。
これをコーチとしてどの様に指導して行くか!?サッカーを教える以上の難しさを想像しちゃいます。

まぁ何分新米ですから、何でもやって見ようと思っている今日この頃です。
あぁ、それにしても日焼けした顔が痛い…

ブログランキング参戦中!?ポチッと⇒にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

人間、十人十色。指導者も十人十色です。
指導者として経験豊富な方々のサッカー指導法って、
日々勉強になりますね。

意外と若いコーチ陣も古きモノを取入れつつも
近代的なサッカー指導してくれたりしているので
目を剥く事があります。

子供は大人の話を聞くのに3~5分しか保てません。
即、練習を実践していって、その中で改めて
あれこれ子供達に問う方法はベストだと思います。

子供は鬼ごっこの様にボールとはしゃぎ、蹴る事が
大好きなんですもん!

P.S.日焼けにはアロエが一番効果アリですよ!
子供の集中力には悩まされますね~ホントに…
でも集中している時の(^o^)は大好きです。シッポ取りゲームの時の…(笑)

P.S.アロエ良いですね~!早速買いました。ヒヤヒヤ・ツルツル~v(*^_^*)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード