FC2ブログ

 旬を堪能♪ 

今日は仙台へ日帰り出張。
時折、雪が舞う寒い仙台。
仕事を終え! 行くと必ず寄る市場で牡蠣を買いました。

仙台の牡蠣は粒が大きいのですが、いや~今日のはデカイ。
貝殻は15cm以上ありますかね。 これが5個で600円。
10個買うから!って値切ったら、お婆ちゃんが1000円にしてくれました。

そのお婆ちゃんに「美味しくて簡単な食べ方」を聞いたら、「貝ごと茹でると旨い!」と。

茹でる?!

詳しく聞くと、鍋かフライパン・ホットプレートとかに水を1cmくらいはって、沸騰した所に貝ごと浸す。
茹で加減はお好みで、生食用なら『レア程度(茹で時間1・2分)』がお勧めとの事でした。
茹でる事で貝の中で甘みが身に凝縮され、塩加減も丁度良く、味付け無しでイケるんだそうです。

生牡蠣に当たること数度。 それでも食べたくなるほどの牡蠣好きな私。 試さない訳にはいかない8分音符-x2Beamed*SbBlue(白い背景用) †SbWebs†
って事で、帰宅後に早速試してみました。

CA3G0010.jpg

まいう~!!

茹でると身が縮むけど、それでも身の大きさは10cmくらい。 お婆ちゃんの言う通りのウマさでしたアップロードファイル

そのまま⇒醤油 と味を堪能し5個を完食。
Yukky×3個、Syu~×2個、で10個を平らげましたじー

さて、そもそも何で牡蠣好きかというと、その味や食感だけじゃなく栄養豊富だから。
学生時代に講義を受けた中で「完全栄養食品」って言葉が強く印象に残ってます。
ホントか嘘かは分かりませんが「それだけ食べて生きていける」食べ物を指すらしい。
栄養価や効果の詳細についてはネット検索して下さい。 私の脳はそこまで覚えてな~い…

最後に、、、
今回、我が家ではポン酢醤油を切らしていました…
って事で、次回の出張でも牡蠣を買って帰る事に決めました絵文字名を入力してください



(追記)
Syu~の足首に見慣れないミサンガが付いてました。
カラフルで可愛らしい配色の…

誰からもらったか言わないSyu~。
怪しい…
と言うか、羨ましいぃぃぃ。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード