FC2ブログ

 中学生と対戦 

昨日ふり続いた雨の影響で河川敷グランドがプレー不可能となり、今日の和光カップは順延になりました。
23日(祝)に順位決定戦が行われます。

当日はチームを二手に分けて活動。
4・6年生は「和光カップ」、5年生は「千葉北FCフットサル招待大会」の予定です。
いずれもギリで戦う事になりそうですが、千葉北招待大会の方は来年度のキャノンカップに向けたチーム作りのスタートとなります。

さて、和光カップ中止の報を受けて、Yukky達5年生は午後から県トレの練習会に参加してきました。
会場となった東京経営短期大学の綺麗な人工芝グランドは素晴らしい環境ですね。
VIDA U-15の中学生達に胸を借りて練習試合に汗をかいてきました。

体格・技術・スピード全てが格上でしたが、5年生達のパスサッカーは相手を崩し良い所まで展開出来ていましたね。 今後の練習会の中で皆がボールをもらう意識を強く持ち、連動をし始めると更に良くなると思いました。 体力のあった最初のゲームではFWからDFまでコンパクトに保ちながらゲームが進み、今後を非常に期待させられました。
問題はDFライン。 全ての失点が裏へ抜けるスピード(突破・スルーパス)にやられていたので、5年vs中学生と言うことを考えると仕方ないと言えばそうなんですが、スペースの埋め方・カバーリングポジションの理解・マンマークの仕方、と言う基本的な事を身につければGOODですかね!

そして身近にVIDAの中学生を感じながらゲームをし、近い未来の自分の姿を想像したんじゃないでしょうか?
帰りの車の中では、子供達は口々にVIDAでサッカーやろうかな~なんて言ってましたから。 まあ、JEFと練習したらJEF行きたいな~とか行ってるんだから、これから熟考すれば良いでしょう。 サッカーバカは変わらない訳ですからね。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード