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 着実な進歩♪ 

今日はYukkyとSyu~の小学校で校内マラソン大会が行われました。

もちろん私は仕事だったので嫁が見学に行きました。
(30分くらい日課のランニングをしてから参じた模様)

そしてその嫁から速報MAIL

Yukky:9位flower3
Syu~:3位銅メダル

Yukkyは昨年の10位から目標であった一桁台へ!
Syu~も昨年の4位から銅メダルへ!

頑張りました。

私は長距離も短距離も人並み以上だったけど決して得意だったわけじゃ~なかったんで、今日の様な着実に伸びている結果を見ると、とても嬉しいですね。 ご褒美を餌に頑張らせるのは大嫌いだけど、今度マックポテトをご馳走しちゃおうか!?


ついでにネタを披露。
私は長距離も短距離もそんなに得意じゃなかったけど、唯一?(多少?)誇れるのが回復力でした。 例えばインターバル走をやりながら走った直後とインターバル後の心拍数を測ると通常の心拍数に戻るのが早かった。
中学以降、インターバルトレーニングを随分やりましたが、日に日に力を付けたと実感してました。
主なトレーニング方法は、
①ゴールラインから対面のゴールラインまでダッシュ。○秒以内、と時間制限を設けます。
 ゴール後、次のスタートまでの間隔が○秒以内と決められており、ジョギングでスタート地点へ戻って、
 再度ダッシュ。これを10本~20本繰り返す。
②300m~400mのトラックを使い、トラックの半周をダッシュ、半周をジョック。
 これにもそれぞれ時間制限が設けられおり、10本~20本を繰り返す。
③陸上トラックを用いて、3分間のインターバル走。
 3分間は持久走。 3分で笛が鳴って走行距離を記録。 3分のインターバルを取って、また3分間走。
 走って⇒記録して⇒インターバル取って⇒また走って⇒記録して… 5本~10本繰り返す。
④命名:エンドレスリレー。
 300m~400mのトラックを用いて、3人一組で半周ずつリレーをする。
 一人○本って決めて順位を争う時もあれば、○分間って決めて何周出来たかで順位を決める。

今思えば結構ハードなメニューだったと思いますが、若さって凄い(笑)
無理矢理やらされてた部分もありましたが、サッカーって常に走っている訳じゃなく、RUN(DUSH)とSTOPの繰り返しです。 出来るだけフレッシュな形でプレーする事が求められるので、この様なインターバルトレーニングは重要ですね。 と後から知りました(^_^;) 顧問の先生に感謝せねばm(_ _)m
 但し、小学生年代では不要なトレーニングですね。 小学生年代では身体の成長が未発達だから、この様な追い込むトレーニングよりも、ミニゲームやボール回しを、短めのインターバルを取りながら繰り返し行うのが良いかと思います。

で、今の私に当時の強靭な回復力は見られません…加齢と不摂生による退化です(ToT)
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 この記事へのコメント 

初めまして、ささっちと申します。
サッカーにおいて、回復力って本当に重要ですね!
攻めた後、戻ってこなきゃいけないときはほんとクタクタ・・
回復力をアップさせるトレーニングはほんと必要です。
恥ずかしながら、サッカーの回顧録、素人解説、
フットサルの成長期を書いたブログを
はじめました。
宜しかったら見に来てください。
お邪魔しました。
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ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

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