FC2ブログ

 未知の世界に何が起きるのか!? 

5日(土)と12日(土)で開催される「和光カップ」にご招待頂きました。
昨年は皆で力を合わせて準優勝を勝ち取った大会です。

さて今年は…

試合時間が25分ハーフになるそうです。
中学生年代への移行も踏まえての25分ハーフだそうです。

今まで最大でも20分ハーフしか経験が無い子供達。
どんな事が起こるか非常に楽しみです。
(脱水症状だけは防ぎたいですが)

何が楽しみか!?
人間は疲れた時に何をするかと言うと、無意識に無駄を省き効率で動くそうです。
サッカーの試合においても起きるのかなぁ?
効率よく走る⇒無駄の無いフォームで走る?
効率よくボールを蹴る⇒無駄の無いフォームを身につけるきっかけになるか?
効率よくボールを奪う⇒相手のスキを見逃さずアタックするタイミングを身につける?

でも、勝ちたいって気持ちが無いと、やる気が削がれタチンボになるばかり。
その気持ち前提でのお話しです。

もひとつ。
小学生年代では持久力UPの為にマラソンやインターバルトレーニングをやるよりは、ゲームなどを通じて行う方が得策だと思っている私。 25分ハーフを2日間経験する事は非常に意味があると思います。 4・5年生にはチョッとキツイかもしれませんが、頃合を見て選手交代して行きますかね。 
(インフルの影響で、交代メンバーまでいるか不安…)
(きっと審判をやるだろう私の体力がもつのか不安…)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード