FC2ブログ

 薬指の付け根♪ 

いよいよ3連休です。明日はサッカー日和間違い無い!
でも、その後がチョッと天気が心配です。

天気予報1122-1127

日曜は…超~寒そう(((=_=)))ブルブル 
ガールズリーグがありますが、ゲーム終了(ついでに審判も)まで冷たい雨がふらぬ事を祈ります。

月曜は…Syu~が大会。 前日からの雨量にもよりますが、河川敷グランド大丈夫だろうか?

ちなみに私、風邪ひく兆候が見受けられてます。嫌~な天気です。。。
とりあえず会社帰りにマッサージに行って、風邪に効くツボをギュ~と押してもらい、晩御飯には納豆に生卵とアヤママにもらったキムチをタップリ入れて完食致しました。


さて、タイトルの「薬指の付け根」ですが、足の指の事で、ボール扱いのツボのご紹介です。
ツボと言っても、押したってボール扱いが上手くなるわけじゃ~ありません。
トラップやドリブルの時に使う部位として、ぜひ有効に活用してみて下さい。
松戸の少女達はコーチ達から言われた事があるはずです。 思い出してトライしましょう。

以下、簡単に!しかも超~感覚的な話になってしまいますが書いておきます。

まずトラップ。
薬指の付け根のあたりボールを当てる、足の甲を突き出す感じで、アウトサイドトラップ気味に、ボールに触れるタイミングは膝の真下に来たあたりで、足首には力を入れすぎず。。。
インサイドでのトラップよりも軟らか~くトラップ出来ると思います。 但し、ボールが来る方向や相手との関係中では使いにくいケースもありますので、どんな時に使えて、どんな時に使いにくいかも含めて、練習でトライしてみる事をお勧めします。

応用編。
縦に走りこんだ時に後ろから浮き球のパスが! タイミングを合わせて薬指の付け根でトラップしながら自分の進む方向へボールを流す。 絶妙なボールタッチ! からチャンスが生まれる。(なんて)
左サイドからグラウンダーのセンターリングが! ボールに寄りながら右足薬指の付け根でトラップしながら右に流す。 ボールへの寄りにつられた相手DFの逆をとってかわす事に成功! あとはゴールに叩き込む!(なんて)

そしてドリブル。
当てる場所はトラップと同じです。 つま先でのドリブルよりもボールコントロール(強弱)がしやすいと思います。 特に「緩(ゆっくり)」から「急(スピードUP)」へドリブルの変化をつける時には強弱のコントロールがしやすいと思います。 細かいボールタッチも可能になって、相手と対峙した時に相手の動きに瞬時に対応できるはずです。 スピードを上げる時は、甲を押し出す感覚になると思います。
地味~な練習方法としては、10mくらいの間隔で2つのマーカーを置き、マーカー間をドリブル。
最初はスピードはゆっくりと細かくタッチする事だけを心がける。 次にいかに早くドリブルで進むかのみを心がける。 あとは、マーカー間を○タッチ(タッチ回数)を決めてドリブルする。 タッチ回数を変えて色々なタッチ数でドリブルする。 とにかく感覚をつかみましょう!

プレーを文章で表現するって難しいですね。
って、文才が無いって(濃厚な)説もありますが…

いかがでしょう!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード