FC2ブログ

 ボール奪取 

一昨日の「積極的な守備」って記事が某コーチの目に留まり、チームの子等にこのブログ紹介する!って言うんで、今日はもうチョッと踏込んで?「ボール奪取」について、に触れてみます。 どうやって相手ボールを奪うかって事ですが。。。

まずシチュエーション1。
相手チームのボールでゲームが進んでいて、自分にはマークする相手(マーカー)がいる。 そこにパスが出そうだ!って時。

相手ボールホルダー(相手とボール)とマーカーが同一視野に入るポジションにいる事がベストですね。 でも人間の視野は限られてるし、身体の向きにもよるから、視野に入りきらなければ首を振って視野を確保し状況を把握します。 当然、人もボールも動いているから一度でいいって事は皆無(かいむ)で、常に!ですよね。

まず狙うのは、やっぱりインターセプト。
決まれば気持ち良いし、相手を置き去りにし数的優位をつくりだせます。 でも気をつけなければならないのは、「奪えるタイミングなのかどうか!」。 もし奪えなかったら。 いわゆる?「スカッ…」って事になると、一気に数的不利に。 自分が最終ラインであったならば、キーパーと1対1の状況となり、失点の危険が生まれます。 よって、事前の状況把握力と、この判断力を、日頃の練習で鍛えなくてはなりません。

次に狙うのは、相手がトラップした瞬間。
ファーストタッチの難しさはご存知のとおりですね。 なので、そこが狙い目なんです。 相手のトラップの大きさ・方向。。。コントロールのミスを見逃さずに、相手が完全にボールを支配する前に奪うわけです。 当然、相手に飛び込んで行ける間合いに居ないと奪う事は出来ません。

相手のトラップが上手く行ってしまったら。
そこに飛び込んで行くなんてナンセンス。 みすみす抜いて下さいと行っている様なものです。
一昨日も触れたとおり、「前を向かせない」とか「自由にさせない」間合いに詰めて、相手のボールコントロールミスを待って奪います。 間合いを詰めておけば、相手のボールコントロールがチョッと大きいだけで、ボールを突っつく事が出来るし、身体を入れ替えて(ボールと相手の間に身体を入れて)myボールにする事が出来ます。 やっぱりmyボールにするのが一番良いですよね。 突っつくだけじゃ、他の相手選手がボールを拾うかもしれないし、守備から攻撃に転じる事は難しいし。。。


シチュエーション2。
ドリブルして来る相手からどうやってボールを奪うか。

やや半身に、しかも重心を低く構えて、前後左右に動きやすい体勢を確保します。 相手のスピードに合わせて自分が動くのでは無く、まずは、ゴール方向への動き・相手が向かいたいだろう方向への動き・スピードを阻止するって言うのを目的とします。(ん~表現が難しい) 決して足の動きに惑わされず、ボールに集中します。 ドリブルが大きい!とか、コントロールをミスった!って言うのを見逃さず、「足を出す」とか「身体を寄せてさらにミスを誘う」とか「身体を入れる」とかのチャレンジを試みて奪うのです。

自分の得意なパターンを身につけて誘い込んでいく、いかに相手に不自由にさせるかって言う事を考えながらプレーする、って言うのがコツかもしれません。(難しいけど)

私の場合の1例。 
相手のスピードをDownさせた後、「ドリブルされる」のではなくコースを切りながら「ドリブルさせる」状況を作り出す努力をします。 プレーの予測を付けやすくするためです。 さらに「アタ~ック!」と見せかけたフェイントなどを入れたりして、相手がボールを離す瞬間を私のタイミングで作り出す努力をします。 そうして時間をかけさせた中で「奪取」するチャンスをうかがうわけです。 時間をかけさせれば味方がフォローに来て、2人で囲んだりする事も可能になって来ますしね。

いかがでしょうか?

まあ、ボール奪取についてはこれらが全てじゃないので、常に考えながら1対1や2対1・2対2などの練習を繰り返して、判断力とタイミング体得して、精度を高めていきましょう!!

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード