FC2ブログ

 ガールズリーグ 第5節 

快晴でポッカポカ陽気の中、千葉県ガールズリーグの第5節が行われました。

今日は2試合。 vs 市川FCレディース、vs 新柏SC戦。

まずは、市川FCレディース戦
松戸FCの出来不出来は、ボランチ2人のプレーにかかっている! さて今日は!?
ボランチ2人を含めた6年生達は、市川FCに思いっきり苦手意識を持ってましたね。
序盤にSaiが右サイドからスピードで抜け出してズドンと先制。 その後、再び右サイドをSaiが駆け上がってのセンタリングから、中でRinaが合わせて追加点。 いずれもSaiのスピード勝負の結果であって、どうも中盤はギクシャクしてました。 案の定、中盤でのボール支配が市川に傾き始めると、ボランチ2人がズルズル引きだして…。 市川のエースに直接FKを決められ2-1になった後は、勝っているチームとは思えない弱気なプレーの続出でした。
ハーフタイムにボランチ2人とDFラインの選手達にゲキを飛ばしては見たものの擦りこまれている苦手意識は直ぐには回復せず。。。 後半に2点を決められて3-2と逆転されてしまいました。 この逆転された事が良かったのでしょうか、プレーが途切れた時に2人のボランチはヒソヒソ話を。(何を話していたのか気になりますね~) 徐々に前向きなプレーや(中途半端ではない)やり切るプレーが増えてきてボールを回せる様になってきました。 そして試合終了5分前位でしょうか、DFラインで奪ったボールがボランチを経てFWのMamikoへフィードされると、10年に1回出るか出ないかの超絶妙なトラップ。(Mamikoゴメン…良い表現が浮かばなかった~) ワンタッチでコントロールしての同点弾が生まれました。
結局、3-3のドロー。 県大会決勝のリベンジは果たせなかったものの、負けなかっただけ良しとしましょう。

続く2試合目、新柏SC戦。
力の差がある程度あった事とボランチ2人が復調してきた事が重なって、圧倒的にボールを支配。 慌てず左右に繋ぐプレーが出来、溜めたところから縦への突破が実って、相手キーパーと1対1の場面が幾度と無く生まれましたが「幾度と無くキーパー正面へシュート」。 一時はイヤ~な予感もしましたが自力に勝って大量得点。 結果、11-0で完勝でした。

今日のトピックス!

サッカーを初めて1年位か? 4年生のNagisaがFWとして公式戦デビュー!! 2試合フル出場し疲れたと思いますが、十分な出来だったんじゃ~ないでしょうか。 大きい身体を生かしてのボールキープ、MFにボールが入った際にサイドに流れながら縦でもらおうとする動き。 この先、経験を積んでいけば非常に楽しみです。 もうチョッとで初得点!だったけど今日はオアズケでしたね。 日頃からKawabeコーチやSakamotoコーチのもとで、基礎を中心にコツコツと練習して来た成果でしょう!

初得点! と言えばYukky。 1試合目にGKで出場した後、2試合目はFWで出場。 最初は慣れないポジションで戸惑ってましたが、後半に公式戦初ゴ~ル。 その後も得点を重ね、終ってみればハットトリック。 おめでとう!! 気を良くしてか、解散後に男子チームへ合流。 今日のゴールが自信になった様で「男子の中でのサッカーも楽しいね」と。
先日のミニサッカー大会で辛勝した三里塚FC戦で、同点弾・逆転弾を決めたあたりからチョッと心に変化が出て来てますね。


最後に、
ガールズリーグ5節が終って、松戸FC女子は【4勝3分】の負けなし。
各チームの試合消化にバラツキがあるので何とも言えませんが、優勝の可能性はまだあります。 来週は第6節で、vs 千葉中央FC、 vs 浦安FCレッド、とのゲームです。 内容重視の大会ですが、ここまで来たら「内容と結果の両方を獲りたい!」。 って子供達が思ってくれることを願います。

リーグ戦星取表です。画像をポチッとすると大きくなります。
Gリーグ途中結果2009.11.15.
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード