FC2ブログ

 【結果報告】JFA関東ガールズエイト優勝! 

関東1都7県の代表28チームが集まった、JFA関東ガールズエイト大会。
海風がやや肌寒い茨城県ひたちなか市総合運動公園の綺麗な天然芝グランドで行われました。
ポチポチ雨が降る時もありましたが、土日とも曇り空で気温も9月下旬並み。
2日間で5試合を戦う選手達には良いコンディションだったと思います。

で、我が松戸FC-U12は、見事優勝!! 4連覇です♪

ガールズエイト優勝

※この関東大会では全体での1位・2位を決める大会ではなく、28チームが5グループに分かれ、
 各グループでの順位を決める大会です。

※Yukkyは大会メンバーではありませんでしたが「応援したい」と遠征に同行。
 一緒にアップしたりして刺激を受けた様です。全試合、集中して見てましたから。


■松戸FCの試合結果は......
VS 青梅新町FC(東京都)  3-0 勝利!初日初戦でエンジンがかかってません(^_^;)
VS 上溝FC(神奈川県)    6-0 勝利!弁当食べて本来のパワーが出た!?
VS 山中湖SC(山梨県)    3-0 勝利!2日目朝一の試合。毎度朝一にはめっぽう弱い...
VS 館林フェリス(群馬県)   8-0 勝利!序盤で秘密兵器が炸裂し波に乗れました(^_^)v
VS 戸木南ボンバーズ(埼玉県)1-0 勝利!事実上の決勝戦。序盤の1点を守りきった(-o-)フー

5戦5勝の無失点優勝でしたね~


大会全体の結果はコチラを参照下さい。

■総評は......
去年よりはタレントが少ないな~チーム力は落ちてるな~、
サブメンバーの力がスタメンと差があるな~と感じている中での大会。
各日の初戦で選手自身がテンション上げてかないと…もっと楽しく試合が出来たと思います。
それでも勝ち続けられたのは、ボールを奪ったら左右の外から攻め込むのが自分達のパターン
と言う認識を皆が持ってたと言うのと、それをやり続けて得点に結びついたと言うのが
良かったのでしょう。
それと秘密兵器が♪ MEIのロングスローです♪♪ゴール前には確実に正確に届く♪♪♪
まあMEIは去年から試合に出ていたからこれ自体が秘密兵器では無く、そこに絡めるヘディング
大好き少女が3枚いる事が大きいです。ニア・センター・ファーと変幻自在です。
流れの中から中々点が取れず自分達のプレーを見失いがちな時に、このパターンで得点!
一気に雰囲気が良くなり追加点を奪える流れに変わります。
ものの5分間でロングスローから2得点した時は圧巻でした。

でも気になる点も…
事実上の決勝戦とも言える戸木南ボンバーズ戦では相手の個人技に大いに振り回され、
危険なシーンが随分ありました。ファーストタッチが実に良い!しかも4年生や5年生だそうです。
このファーストタッチのコントロールの精度がうちは悪い!素晴らしいピッチ状況なのに…です。
また、ボールを持たない選手のコーチング(声)に極端に差がありましたね~。
勝つには勝ったが見習うべき点が多く見つけられました。

驚かされた事!
勝ちたいと思う気持ちが強く伝わって来るようになりました。
小学生年代で、コーチ達が勝ち負けに拘り過ぎるのは良くないと思ってますが、
子供達自身の思いが溢れて来る事は大歓迎です。今までは一部の選手だけでしたし。
「勝つ為には…」「勝って楽しい!って思う為には…」「上手くなりたいっ!!」って思いの第一歩が
この勝ちたい気持ちだと思います。試合にも人にも…
これが無いと子供達は「考える」事をしなくなり、時間だけが経過してしまうと考えてます。
是非、今後に生かしたいです。

■最後に、
今大会ではコーチ達の親睦会に参加させて頂き、普段から県で一緒に戦っているチームの方や、
他県から試合にご招待頂いてたチームの方と色々お話しをする事が出来ました。
ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

■さあ!!
今大会は、千葉県第1代表での出場、関東大会グループ優勝。
これにより、2月に行われるガールズエイトの全国大会出場をほぼ手中に収めました。
あとは最終の出場確定を待つばかりです。
全国大会に向けてのスキルアップ、次年度に向けての4・5年生の強化と楽しくなって来ましたよ~

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへにほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

4連覇おめでとうございまっす!e-460
しかも5戦5勝で失点0というのは、凄いです。

上溝FCは、神奈川県内でも割と強豪チームです。6-0とは驚きました!?

写真の選手達の笑顔がイイですねっ!
何気に堅くなってる父上コーチもいるみたいですけど(笑)
ちなみに、ラッピーさんは・・・?何番目だろ~う?

ホント優勝おめでとうございまーす!
蹴球親父senbomaさんは神奈川でしたね。懇親会が試合後だったんで上溝FCの監督から「やりやがったな~(*^_^*)」と激励を受けました(笑)
立ち上がりの2得点で波に乗れたのと、飛び道具を駆使した結果だと思います。個人技主体の上溝vs大味サッカー松戸です(爆)
ちなみに私は○番目! ですよ~ん♪
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード