FC2ブログ

 松戸市秋季2年生大会 予選結果 

11月だと言うのに半袖でもOK!って天気の中、秋の市内大会の予選が行われました。
ココでも書きましたが、待ちに待った大会でした♪

結果と次回の対戦は既に協会のHPにUPされてますが、常盤平SCの結果を抜き出しておきましょう!

【常盤平A】
vs まつひだいC 7-0
vs ダックA 6-0
⇒2勝で次回、1位リーグ戦へ進出

【常盤平B】
vs 松戸旭B 2-0
vs 新松戸C 0-2
⇒1勝1敗で次回、2位リーグ戦へ進出

【常盤平C】
vs まつひだいA 2-5
vs 六実 1-2
⇒2敗で次回、3位リーグ戦へ進出

この日はたくさんの試合を見すぎて、どの試合がどうだったのか記憶し切れてません(^_^;)
ただいえる事は、みんな確実に成長していたと言うこと。 伸びていない子は皆無でした!!
ABCの3チームに振り分けられてましたが、Aチームはズバ抜けた3人が集り3連覇を目指したチーム。 B・Cに分かれた子も「成長過程の現在の力」を存分に発揮していたと思いました。 試合での勝ち負けは当然つきましたが、その試合で感じた気持ちを午後からの練習にしっかりと生かしていたな~と感じました。 これは、更なる成長が期待できる証ですね。


さて、ここからは唯一力を発揮出来なかった重傷者のお話。。。Syu~ですわ~(ToT)

今回はAチームの右DFで出場しましたが、全くもってダメダメダメ。
2試合とも前半だけの出場でしたが、汗一つかいていない。
動かない?動けない?中途半端?躊躇してる?迷ってる?モヤモヤ~?
とにかく勢いや気持ちが感じられず、何しに来たの?って具合。

午後からの練習ゲームでも同じ調子。

気持ち以外での問題点は非常にハッキリしてます。
Syu~自身がコートをワイドに使えていないから。 攻撃時にサイドを上手く生かせてません。 やや中に絞ったポジションだから、味方に近くて(コボレは拾えるが)Syu~へパスが出しにくい。 当然、マーカー含めて相手プレーヤーも近くにいるから余計ですね。 密集してしまうと、味方ボールホルダーもボールキープに集中してしまい、余計にボールは廻ってこない。 Syu~がサイドに開く事で、Syu~の力が発揮できる環境が生まれやすくなります。 そして、味方プレーヤーもプレーし易い環境が生まれます。

午後の練習では気持ちの部分の問題点も判明しました、本人のモヤモヤ~の原因が。
元々攻撃大好き、アントラーズ内田バリ?(笑)のドリドリ大好き、右斜め45度からのシュート大好き。 でもポジションはDF。 ここの葛藤が「大会でDFってシュートして言いの?」って疑問になっていたんです。 色々話しを突き詰めて行くと「自分が思った・感じた事をプレーして良いのか?」って思ってた様でした。

この2つの問題点を午後の練習ゲームの合間にチョッと会話しました。

サイドの使い方=簡単に言うと「守備は内から攻めは外から」。 意識するともっと動き易くなるぞ、と。
疑問点の解決=自分が感じた事・考えた事を大切にし、もっとTRYしてみなさい。 TRYして「○だったのか×だったのか」ハッキリ感じなさい。 悩んでたら「○×すら分からずに終ってしまう」し、失敗したら取り戻す努力、考えてやり直す事をすれば良いんだし。。。まあ、失敗してコーチに怒られたら、後ろ向いて「ペロッ♪」と舌でも出して誤魔化せ(笑)!って。

で、どう変化するか見てましたが、大いに変化してました。
迷いの少ない、やり切るプレーが見られるようになった訳です。
この調子で順位決定リーグを戦って欲しいと思います。

まあ、こんなダメダメなSyu~ですが、良い発見が一つありました。
左足は蹴れないんですが、気にせずに振り抜いてキックしている。 例えば、右足インで切返して相手をかわした時、右利きの子だと左が蹴れないから右に持ち替えるケースが多い。 Syu~は、チャンスだと思ったら右左関係なくボールを蹴る。 これからの上達が楽しみです。 
目指せ!! 名波の左足+私の右足=鬼に金棒! (ここ、オチです…)

          syu~左足


加筆(気になった事):
同会場では1年生大会をやってたけど、学生レフリーか? 若い子がシャツだして、ストッキング下ろしてレフェリング。 誰も何も言わないのか!?
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード