FC2ブログ

 県トレ練習会 

今日は午後から女子県トレの練習会。 松戸から少女達を詰め込んで、成田市三里塚のグランドへ。
4年生4名を始めとして30名程が集ったんでしょうか。 1年以上ぶりの練習会見学です。
のはずが、4・5年生の練習アシスタントをしました(*^_^*)

今日の練習テーマは、
パスを回しながらどの(効果的な)タイミングでクサビを入れるか。 クサビを入れた後、目的(ボールポゼッション維持、突破・得点)に対して、ボールホルダー以外が(足を止めず)いかに連動して動くか。
と言った事だった様に思います。

当初は、4・5年生にとって少々難しい内容の練習かな~と感じましたが、振り返ると「少し難しい」と言うことが「考えながらプレーする」事に繋がったように思います。
当然、目的を理解した完璧なプレーなんかは出来てませんが、こんな練習を続ける事で「感じる力のUP」「考える力のUP」を見込める子達ではないかと感じさせます。 自主参加期間中に集ってくる子達なだけに! です。

チームプレー以外で気になった所としては「トラップ」。
止めるのが上手い下手の話しではなくて「どこに止めるか」です。

視線を上げて視野の確保をする! という中で、①自分が動けるスペースを確保するトラップや、②パスの選択肢が広がる場所へのトラップ、を意識しながらプレーする必要があると感じました。 (まぁ松戸の子達は日頃からコーチ達からうるさく言われてますが…)

4対2のボール回しおける簡単な基本的な例としては、

自分の右からパスが来た時に右足で右に止めない。
⇒DFが寄せて来るところ(スペース)へ止めたら、①アタックされボールを失う、②パスを出した人に返さざるを得ない状況になる可能性大。

4人のボックスに対して身体を開いた(正体した)状態になる場所へ止めると、右へリターン・左へ回す・DFの門を通す、最大である3つのパスコースが選択できる訳です。

※あくまでも基本の一例です。 向かってくるパスの強さや自分とDFとの距離感などの状況でトラップする場所は変わりますので、「イヤッ違う!」なんて突っ込みは無しの方向で!(笑)


今日最後は、6年vs4・5年のフルコートゲームを3本。
ゲーム内容については特に触れません。 私は4・5年チームのGKをやる事になりましたが、6年のAyakaに2点獲られたのが超悔しい。 ダイナミックなプレーが持ち味のAyakaとは約半年振りでしたが、チャンと成長してくれてました。 今までのAyakaのシュートなら力任せの強シュートオンリーでした。 ところが今日の2点は、ゴールマウスやGKのポジションを良く見てインサイドキックでしっかりとコースを狙ったものでした。 (私の力が衰えた、と言うよりも、拍子抜けでタイミングを狂わされての失点!って事にしておきましょう)

あ~ぐやじいぃぃぃぃ~

来週は新松戸SC5年男子との練習試合です(スケジュールがUPされてます⇒ポチッ)
私は仕事で見に行けませんが、関東トレセンリーグに向けてしっかりと課題を克服する機会にして欲しいですね。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

トラップの位置のところですが、「パスの選択肢が広がるところへ」は感銘を受けました。自分も小学生からサッカーをしていましたが、教わったことがなかったです。今、フットサルをしていますが、パスの選択肢が広がるように意識してトラップをしようと思います。
「感銘」なんて恐縮してしまいますが~
トラップ! 次に蹴りやすい所へ、次のプレーに写り易い所へ、自分が進みたい方向へ、フェイントを織り交ぜて、etc…
私自身まだまだ未熟ですが、今まで指導を受けた中で言われてきた事です。
が、フィールドを見渡せる姿勢+身体の向き+ボールの止め場所=パスの選択肢が広がる、、、、なんて指導を受けた事もあったもんですから、偉そうに書いてしまいました。
スペースの狭い・プレースピードが速いフットサルなら尚更トラップが命ですね。
私も四苦八苦してます(^_^;) お互い頑張りましょう!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード