FC2ブログ

 ひと皮 剥けたか!? 

今日帰宅するといつもの話題。 そう、インフル。 ところが今日は違った!
子供らの通う学校で6年生が学年閉鎖になったそうです。
そう言えば、昨日の早朝6時半過ぎに、担任から「体調報告」の緊急連絡網が回って着ました。
休日の早朝。。。何かあったな!?と思いましたが、これだったんですね。
今週末は5年生が4種の東葛リーグ、第2ブロック決勝トーナメント、と試合が続きます。
この余波が来ない事を祈るばかりです。

っと、タイトルとは全く関係ない話題からスタートしましたが、昨日4日(日)は少女の県リーグ戦でした。 松戸FC女子はインフルの影響を受けて11人ピッタリ。 6年5人・5年5人・4年1人。 まあ全員フルで出場できる機会で良いかな!?と思ってましたが、対戦相手の方がインフルの影響は大きかった様です。

1試合目の相手「かずさフラワーズは10名」、2試合目の相手「NBS」に至っては7名。
県のガールズリーグは8人制が基本なんですが、この日は4級審判の実技講習会を兼ねていたので11人制ゲーム。 でも、2試合目は両監督協議の上で8人制のゲームとなりました。

結果は、 vs かずさフラワーズ 2-0…○、 vs NBS 6-0…○

2試合共にゴール前に攻込まれる場面がほとんど無く、圧倒的ボールボゼッションでゲームをする事が出来ました。 要因はいくつかありますが、一番大きかったのはボランチの活躍。 特にかずさ戦は相手の主力が欠けていたと言っても先週の県準決勝で苦戦した相手。 怪我から完全復活したAya、気持ちは慌ててても何気ない顔でプレーするYuunaが落ち着いて中盤を支配し、しかも決して縦に急ぐプレーはしない。 TOPへのクサビこそ少ないものの、TOP下のK.Rina、Sai・Yui・Harumi・MioのDFラインや、左右に開いたYukky・I.RinaのMFに落ち着いて配給。 そこから縦のスペースへボールを出すのではなく、パス回し(緩)からサイドアタック(急)の攻撃やワンツーを駆使しての縦の突破が見られました。 攻撃にある程度の時間と人を割いているから、チーム全体で攻撃する厚みにつながり、見ていて非常にワクワクしました。 ボールを奪われても、こちらの人数が揃っているので囲んで奪う事が出来たし、ボランチのポジション取りと出足が良かったので高い位置でMyボールに出来てました。 
先週の市川FC戦でこんな試合が出来ていたら…と思いましたが、先週の試合があったからこの日の様なゲームが出来たんだと思います。

もう一つ。 ガールズリーグについては勝ち負けよりも内容を重視しています。 もちろん子供達にもキチンとその事は伝えていますが、そういう試合に限って子供には緊張感が生まれないもの。。。 内容重視<勝ち負け関係ないんだ! って気持ちになりがちなんですね。 案の定、この日のアップは和気藹々(あいあい)! と言うかワイワイ・キャ~キャ~。 こりゃ~気を締めさせなきゃマズイな…と。
でも気持ちを切替えるって難しいですよね。 キックオフ前の円陣までホンワカしてて、「ん~~~」。

ところがホイッスルが鳴ると皆別人!? この子達どうしちゃったんだろ~!?
と、上記のような結果ですわ~。
もう指導者いらないね(なんて)。

とにかく、たった1週間でこれだけ変化があった面々。
そりゃ~波はあるだろけど、もっともっと上手くなろうぜ! って思いました♪






おまけのボヤキ…

昨日の女子の試合は早く終ったんで、Yukkyは男子チームの練習へ合流しました。
もちろん今までも午前中は女子、昼飯食って午後途中から男子へは合流してました。
毎回思う事⇒ボヤキます。

合流後グランド2週。これはチームの決まりなのでOK。
この後、リフティングとかしてアップをするのですが、割とズ~ッとホッタラカシ…。
練習中に途中から加わるのはタイミングが難しい。私もコーチの端くれだから分かります。
でも、シュート練習なのに「入れ~」と言わず球出し・球拾い…とか、すでに「○人組」が組まれてるから入れずに(入り辛く)30分見学?とか。 時間が勿体ないな~と思ってたんですね。

ただ昨日は…
アップが終ったタイミングで皆が水分休憩。 その後に2対2の練習をAチーム・Bチーム分かれて始めたんですが、なぜかYukkyは見てるだけ。 自分から入りに行くのを10分程見守ってましたが、いっこうに入る気配が無いので堪らずにピッチサイドへ歩み寄りYukkyを手招き。 「何で入らないの?」と訊くと、「やり方解らないだろうから見てて」だって…
(説明も無く2対2やってんの? 案の定、Bチームの子達は訳も分からずやってて練習になってませんでしたが…)
キレそうな気持ちを抑えて、「2対2なんて女子でもやってるじゃん。もし解らないならヤリながら覚えれば良いじゃん!」と言っても「だってコーチが~」と。 (何の為に来てんだ?) 「やらないんなら帰るぞっ!」と思わず矛先を娘に向けてしまったバカな私(ToT)。 それでもYukkyは「だってぇ…」。 「俺が入れって言ってるんだσ(`ε´) 」と訳わからん事を言ってしまった大バカな私(ToT)(ToT)

すぐさま頭を冷やしに一服しに行きました (_ _)y-~~

ごめんYukky…

男子のコーチは熱い方だし、女子を(女子の活動を)気にかけてくれてるし、試合に出せて無い事を申し訳ないと思ってくれてるし…
なんて言ったらいいのかなぁ。 時間は平等にある訳だし、練習では同じに扱って欲しいっ とでも言うのかなぁ。 怒る時は怒って良いし。 男子に追いつく意味でも女子で頑張ってるんだし。
自分の子だから言えるんでしょうけど。


最後に一言断っておくと、ボランティアチームだし、私はスタッフじゃないし、指導はお任せしてるので、基本的に口を出したくない。 けど今日は許して下さい。 切れそうな気持ちを繋ぐ為にボヤカせて頂きました。 もちろん、ボヤキで終わります。 サッパリと!!(酒呑んで忘れます)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード