FC2ブログ

 南大沢FC卒団記念招待大会 4位でした! 


日曜は新松戸SC女子選手を連れて八王子遠征。
南大沢SCさん主催の卒団記念招待大会「プレイヤーズカップ」に参加してきました。

4人いる新松戸SC6年生女子選手のうち、残念ながら1名欠席でしたが、卒団に向けて6年生最後の大会を皆で過ごす事が出来ました。(主催の南大沢SCさんありがとうございました。)

6チーム参加で3チームのリーグ戦。

1試合目はvs.西鶴間SC戦
来週のびわ湖カップに参加する強豪チームに 0-6 と完全に力負け(ToT)
みんな平均以上のプレーをするバランスの良いチームを相手に、ボールしか見ていない選手達ではお話になりません。普段の練習が全く役にたっていない現状を見つけてしまいました。
でも、試合を通じて選手達も感じてくれたようですから、また練習して行きましょう。
20190217-01.jpg


2試合目は、 vs.武田消毒FCジェイド戦。
先週に続いての対戦で、ここの所ご縁が濃いチームです(笑)
この試合は、西鶴間戦に出なかった選手達がメインで出場。ただいま成長中の4・5年生達にとって何が出来るか観察しました。
が、目の前のボールの通過を見送る、腰より高いボールから逃げる、ルーズボールの取り合いで相手に譲る・・・みたいな前半。
それでも後半は少しずつ積極性が出て来て、自らチャージしてボールを奪おうとするシーンも出て来ました。
いや~ほんと成長中!!
そして6年生達が頑張り、2-1 で結果を出しました。
20190217-02.jpg


この結果、3位決定戦にまわり、主催の南大沢SCさんと対戦!!

vs.南大沢SCは前半1-1で折り返すも、後半早々に失点し終わってみたら 1-3 ん~後半ガス欠だな~
この日は4・5年生が後半に失速。
6年生相手って言うのもあるけど、1試合走れる力が無い。どの試合でも半分ずつで出場している機会が多いからかなぁ。


最終順位は4位でしたが、この日の経験は非常に濃かったと思います。
自分に甘えず力強いプレーを目指さないと、目の前の勝負には勝てません。
目の前の相手やボールにチャレンジする気持ちを持たないと個人の上達は無いです。
「何でサッカーをしてるのか?」
強い弱い上手い下手以前の課題が見えてしまいました。

失敗・敗戦…みんな一様に悔しがるんですが、その次が無い。
お膳立てしないと出来ない? いや、そんな子になって欲しくない。

何のために誰のためにサッカーしてるの?
やるのは自分です。変化を感じ楽しさを感じれるのも自分です。

サッカーが上手くなって欲しいだけじゃありません。
サッカーを通じて、自立心溢れる子に成長して欲しい。
頑張って欲しいよ~
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード