FC2ブログ

 千葉県民体育大会サッカー競技女子の部① 

未明の暴風雨、結構凄かったですね。
雨風の音で目が覚めてしまうほどでした。

そんな台風通過前の土曜日に県民大会女子サッカーが開催されました。
今年は8チームが参加。
我が松戸市のこの日は1回戦、昨年準優勝の市川市との対戦でした。

昨年までは県リーグ2部で活動していた東葛ベリロスが主体になって参加していましたが、今年度のベリロスはメンバー不足で県リーグをお休み中。
と言う事で、「キノコと愉快な仲間たち」からもメンバーが招集されエントリー。
キノコと愉快な仲間たちとは、小学生時代にキノコ監督のもとで松戸FC女子でサッカーに励んでいた子達で、私が関わり始めて約10年、キノコ監督が15年前後になるでしょうか。 U25あたりからの子達になりますかね。
娘のYukkyも人数足りなくて召集されたので、私もちゃっかりベンチに入らせてもらいました。

小学生年代で関わった子達が成長し、チームに帰って来てプレーする。
なんか良いですね♪

なんて事に浸ってられない。
当のキノコ監督が渋滞に巻き込まれマッチミーティングに遅刻。
私は汗かきながらメンバー表を作製しミーティングに出て…バタバタ(笑)

こんなバタバタは選手達も同様?
相手はしっかりと時間かけてアップしていたのに対し、試合開始直前のボール使ったアップ時間にようやくグランド出て来て軽くボールを蹴り。
大会前に1回だけ集まってミニゲームの練習して今日この日。
大丈夫か?と言う不安だけが頭をよぎりました。

相手の市川市は県リーグ2部のFOOT CRUSADERSが母体になり何人か他から補充してのチームとの事。
松戸は人数足りないわ、アップだらだらだわ、毎年1回戦負けだわ、で油断されてかもしれません。

20170917-01.jpg


和気藹々とゲームに入って行った面々。しかも遅刻が居て10人で試合スタート(笑)
ただ試合が始まると目の色が変わりプレーしていて、前半早々からボールを支配し始めました。
普段一緒にプレーしていないから細かい戦術はありませんが、オーソドックスでシンプルなプレーをするあたりは小学生の頃と変わらない。 そんな脈々と受け継がれてきたプレースタイルがあるからか、何気にチグハグ感が無かった事に驚きました。

20170917-02.jpg


時おり相手の速い選手に縦の突破を許しピンチが訪れますが、ボールポゼッションは時間の経過と共に松戸に傾きシュートチャンスが訪れます。
25分ハーフの前半20分に遅刻のメンバー達がピッチに送り込まれ、更に動きに勢いとキレが増しました。
が、前半アディショナルタイムに右サイドを突破され深い位置からセンタリング~中でドンピシャで合わされて0-1。

20170917-03.jpg


小雨が霧雨に変わった後半もやる事はシンプル。
TOPに当ててからのスピード勝負に持ち込む傍ら、自陣内で奪ったボールを素早く繋ぎ、サイドのスペースを突いての突破を試みます。
相手の両サイドの足が止まり始めた後半の半ば、右サイドを突破直後のグランダーでのアーリークロスに2列目から飛び出したYukkyが合わせるも相手に先に触られ…がオウンゴールとなって同点。
さらに勢いが増した後半残り10分くらいでしょうか。 右サイドを突破しセンタリング!ではなくターンしてのカットインからマイナスのパス。 遅れ気味に上がって来たYukky。 フリーで蹴ったループ気味のミドルシュートがキーパーの頭上を越えてゴール。 2-1の逆転に成功しました。

ダブルボランチが上手く機能し、サイドハーフが積極的に駆け上がり、ツートップが上手く流れてボールを受け、最終ラインはアタック&カバーでしっかり守り切り、何度もキーパーのファインセーブが飛び出し、良いゲームが出来ました。

20170917-04.jpg


来週はメンバー集まるんだろうか? と言う不安は残りますが、これでベスト4、3位確定!
ご褒美の準決・決勝で良い試合をして、まさかの優勝にたどり着けたら凄いですね。
目指せ焼肉!!

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード