FC2ブログ

 目から鱗(ウロコ) 


午前中のイベント準備中にポツポツ来た時は(◎o◎)ヤバイと思いましたが、
何とか天気がもちました(*^_^*)ホッ
各イベントも大盛況に終りました(^_^)v
(JEFはアルビに惜敗しましたが…)

今日の話題はJEFのサッカーおとどけ隊に帯同して!です。


おとどけ隊の隊長は池上正コーチ。
この方の著書「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」を読んだ方、または、おとどけ隊サッカー教室を経験された方はご存知だと思いますが、とてもユニークです。

DSCF0260.jpg


教室のメニューはそんなに特別なものではありません。
身体やボールを使って楽しい時間を過ごします。

何がユニークか!?
子ども達へのアプローチ(接し方)が違います。

今日は200人くらい参加していたでしょうか!? いつも盛況です。
当然、メニュー毎に子供達を集めます。 次にやることの説明をする為です。
が、「集合~!」と何度も連呼しいない。 ましてや「集合~σ(`ε´)」なんて言わない。
集合と言うときは一度くらい。 予め合図(手を叩く・手招きする)を決めてたりもします。

想像してごら~ん♪
すぐ集るわけが無いっ(笑)

子供達を観察していると、気が付いてサッと集る子・集ってジッと待ってる子・集れ~と自ら声をかける子・おっ!何だ何だ・!?と遅れをとる子・全く気付かない子・メニューと違う事をいつまでもやっている子… 面白いです。

最初の頃は集るのに何分もかかりますが、メニューをこなす度に不思議と集る時間が短くなって来ました。 最初の内は私も「回り見てごら~ん」などと声をかけてた子が多かったのですが、最後はほとんど声をかけませんでした。

周りを見る・様子を伺う・空気を感じる…って事が徐々に出来てくるんですね。 感じた後は「今何やってんの?何すれば良いの?」と考える。 そして自ら判断して集合して来る。 って具合です。

一部、引率していたチームのコーチや父兄が「何やってんだ~早く集合しろ~」と声をかけちゃってましたが、これでは効果半減ですね。

集合した後はメニューの説明ですが、ワイワイガヤガヤ…
でも決して大声を張り上げない。「お~い聴け~」とも「静かに~」とも言わない。
極端に言うと、説明が終ると「スタート!!」って始めちゃう。
話を聴いてないと『自分が困る』って言う状況を作り出している様にも思えました。

当然「何やれば良いんだ?」なんて子が出て来てポケ~ッといているので、開始後にフォローはされてましたがね。

で、これも集合を重ねる毎に話を聴くようになるんです。
おしゃべりする子が少なくなるんです。
確かに学習してますね♪

ミニゲームでは、各コートに2チーム分のビブスをポイッと置いといて、1チーム当たりの人数だけ教えて、「スタート!」。 

サッとチームを作ってゲームを始める子・同じ所属チームの子だけでチームを作る子・対戦相手のいないコート・全く使用していないコート・あぶれちゃってポツンとしてる子・あぶれちゃって大声で募集や売込みをしてる子…やっぱり色々です(笑)

当然コーチ達は多少のお世話しか焼きません(爆)

能動的コミュニケーション力を養う機会ですね。
こちらもミニゲームの回を追う毎にあぶれる子が少なくなっていました。


いや~、ホント子どもって凄い。
池上コーチの著書は読んだ事がありますが、本の内容を体験する機会となり勉強になりました。 私も少しずつ実践して行ければと思った次第です。 ただ、こちらに相当な覚悟と言うか広い心と言うか忍耐と言うか、が必要ですね。

とりあえずは、『過』の付く事は減らして行こうと思います。
過剰な~とか、過保護な~とか…

DSCF5126.jpg
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

何度も読み返している池上さんの著書ですが、それを実際に体験できるとはヒジョーにうらやましいですv-409
全部を実践するのは確かに難しいとは思いますが、体験する事によって少しでも子供達に伝授?していけるのかなっと思うので、自分も機会があれば参加したいですね!
確かに『過』は親として、コーチとして気をつけなきゃいけないですね。。。
ど~もです。

実際に目の当たりにしたからこそ、その難しさ(?)に気づかされました。
でも子供達にとって良いと思われる事は実践して検証して自分の財産にしたいですね。
と同時に、サッカーは楽しい!上手くなりたい!って思わせる事も忘れないようにしないと、とも。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード