FC2ブログ

 やっぱり丸焦げの週末でした(^_^;) 


週末は良い天気でしたねぇ。
そんな土日をほとんど外で過ごしゃ~

丸焦げになりますわ~<(_ _)>
(今日は二皮目が剥けてます)

そんな週末を時系列で!


土曜の朝イチ、Syu~の高校が総体千葉県予選でした。
小金vs暁星国際

中学の新人戦で優勝した時の相手(全中出場した)が高校になるとどうなるのか?
興味があったので観戦に行きました。
20170603-4.jpg
暁星の技術・パワー・体幹が勝っていました。
立ち上がりはDFのマークがルーズになっていた暁星国際。 立ち上がり3分にカウンターで攻め上がった小金が間髪入れずに逆サイドペナルティエリアにアーリークロス。 フリーで飛び込んで、なんと小金が先制しました。
その後も暁星のDFは修正し切れていなかったものの、小金の右サイドが不安定と見るや、人数かけてそのサイドをこじ開けます。結局そこの綻びからカットインされて、コンビプレーもあって逆転に成功。
後半は暁星のDFも持ち直し安定。双方の決定的チャンスはほぼ互角ながらも、キッチリとゴールにねじ込む力を持っているから強豪と言われるんでしょうね。 サイドを突破されると中央からのフォローが遅れる小金。数的優位を作れずに失点して1-3で敗戦でした。
攻撃と守備に分かれて間延びした小金の前半。空いたスペースをMF陣が埋めきれず先制したアドバンテージが活きませんでした。強豪を相手にフォーメーションやスタイルを変えて臨めるようになるともっといい勝負が出来る様になりそうです。
DF~MF~前線に至るまで全てがワイドに開いてビルドアップして行くとどうしてもスペースが限られてしまって攻撃が組み立てられません。 ボールを追い越して受けるスペースを作りながらビルドアップ出来ると良いなぁと思いましたね。
選手権予選に向けてチーム力UPを期待します。

自宅から高校までの約6kmを自転車で往復の後、午後から松戸の少女達を連れて東京は練馬に遠征。
KAISHIN FCさんが夕方からグランドをおさえてくれてトレーニングマッチに誘ってくれました。
女子県大会が近い事もあり大会メンバーの多くを連れての遠征。翌日に大事な試合を控えていたメンバーもいたので出場時間をセーブさせる為にも大会メンバー以外の4年生を帯同させ経験の場にしてもらいました。

20170603-3.jpg

グランドが素晴らしすぎて4・5年生達にとってはキック力が弱くてボールが走らない(笑)
ただドリブルはスイスイ出来てました。

20170603-2.jpg

1本目は県大会メンバー中心。
6年4人、5年1人、4年3人。。。
なかなか面白かったです。

20170603-1.jpg

大会メンバーではない4年生にもたくさん出てもらい、得意なプレーを見せてもらいました。

大会メンバーでのゲームは今回が初めて。
その割には良いチームプレーも出ていました。
横に逃げながらパスを受けるとか、横方向にドリブルを入れるとか、もっとワイドな発想を持ってくれると尚良いかな。
あと1か月で何とかチームの形に出来れば良いなぁと。

試合終了間際には新しく出来たナイター照明に火が灯り!
ほんと素晴らしい環境をご手配頂き、お相手して頂き、KAISHINさんには感謝申し上げます。


で帰宅後の日曜日は、新松戸SC主催大会のお手伝い。
2年生のミニサッカー大会「清水杯」の準備&審判手伝いでした。

20170604-2.jpg

市内外の近隣チーム計16チームでのミニサッカーの試合。
2年生ならでは可愛いプレーが飛び出す一方で、本当に2年生?的なパフォーマンスを見せる選手も多く、関心しました。
みんな目指すは大きな優勝カップ! 出場選手は皆頑張ってました。

20170604-1.jpg

多くのチームに女子選手がいました。
他の市内チームの子ですが女子の合同練習会に参加してくれてる子もいて、手を振ってくるあたりが2年生だなあ♪ 5・6年になるとイタズラしに来るか蹴りにくるかだもんね(笑)
Syu~の同級生の妹もいて、小さい時に河川敷で遊んだりしたなぁと思っていたら覚えていてくれて、チョッと嬉しかった。 2年後には一緒に女子サッカーしようね!!

第16回新松戸清水杯の模様
http://shinmatsudoscinfo.blogspot.jp/2017/06/16-2.html


と言う事で、既に家具よりも濃くなった腕(笑)
20170604-3.jpg


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード