FC2ブログ

 サッカー観戦の週末が続きました! 


忙しい週が続くと体調もボロボロになるお年頃。
風邪ひきながら1週間頑張りました。
頑張って資料を提出し、金曜はさすがにヤバくって会社を早退し爆睡。

で不思議と週末になると回復する!
もう精神的病なのかもしれません(笑)

さて先週、千葉県ではU15選手権の決勝と3決が行われました。
となりの柏で開催されたのでOGの様子を見にいきました。

3決のカナクラーヴォには大勢のOG達がいて、さらには一緒に遠征行ったりしたメンバーもいたりして、良く知っているLC成田の皆さんには申し訳ありませんでしたが、当然カナ贔屓で(^_^;)
20170514-1.jpg
1-0でカナが勝って関東大会行きを決めました。
成田の組織プレーがしっかりしてて、守られてしまい且つ攻めの精度が悪かったカナ。
あれだけのメンバーがいてこの試合なの?って言うのが小学生年代を見ていた私の感想。
どうもチグハグしてて急造チームみたいで、チームプレーを感じれなかった。
カウンターが怖いのか(多分、準決でやられたのがこの形なのかな?)慎重で後ろ向きのDF陣。 早く点が欲しいメンバーは上がり気味で攻守の切り替えも悪く戻って来ない。 中盤にポッカリ穴が開いていてはゲームも落ち着きません。 
このチグハグ感を払拭できれば関東大会での活躍も期待できる! 頑張って欲しいです。
敗れた成田は、21日に神奈川4位と関東行きを賭けてのプレーオフ。
きっと勝ってくれるでしょう! 勝負師のRコーチがいるし。

決勝はジェフと暁星国際中。
20170514-.jpg
運動会でいなかったOGを除いて元気に逞しく揉まれている感じでホッとしました。
この試合を見て何で暁星国際中が決勝まで来たのか分かりました。中盤に良い選手がいますね!守って快速FWに合わせてのカウンター。分かりやすいです。
でもこのサッカーは目指してやるサッカーでは無いなと思いました。
選手の個性を生かした結果がこの縦に速いサッカーなんだなと。
武器をしっかり持って皆が戦っていると感じました。
試合は先制されたジェフが逆転しての2-1で優勝! おめでとう!!


さてさて、病み上がりの今日土曜は、松戸市内でほぼ一斉の運動会。
練習がお休みになりましたので川向こう竜ヶ崎市の流通経済大学へ、Yukkyチームのサタデーリーグを観戦に行きました。
サタデーリーグとは、神奈川大学、東京国際大学、大東文化大学、山梨学院大学、流通経済大学、南葛FC、町田ゼルビア、FC.VIDA の合計8チームで行われているリーグ戦との事。

流経にはYukkyの先輩をはじめ同級生が何人も行ってますが、よくよく考えてみると同級生たちとは小学生年代からず~っと千葉県で戦ってきたメンバーだな!
流経大(多分Bチーム) vs FC VIDAレディースは、いや~暑かった。そして暑い中90分、熱かった!
20170520-01.jpg

20170520-05.jpg
※福井監督、画像借用させて頂きました<(_ _)>

仕事で来れなかった人も多かった様で、VIDAは11人で90分戦いました。
今の自分の体力と比較して申し訳ないですが、仕事や勉強しながらサッカーしてて、暑い中90分走り切るって凄いなあと。

20170520-02.jpg
Yukkyの試合を見るのは凄く久しぶりです。
ボールタッチとか両足でのキックとか、他のメンバーとは違うリズムだったり感性だったりが、Yukkyらしいなぁと。
そして相変わらずハードワークし切れていないのが残念なのもYukkyらしいなぁと。

20170520-04.jpg
両チームともに基本的なスキルが高くて感心してしまいました。
パスもビシビシ強いのが通るし。
でも、グランドや受け手を考えた時、全てがビシビシとしたパスではミスが出る。
フワッだったり、回転かけたり。 そんなパスも出せる様にYukkyにはなってほしいなぁ。

20170520-06.jpg
※こちらも借用いたしました、福井監督!
YukkyとAyane、高校時代の同級生でマッチアップ!!

そうそう、ユースの時チームメイトだった#25コトちゃん。
当時、中学年代最後の選手権は松葉杖で出場出来ず、チームもあと一歩の所で全国を逃し・・・。
で、VIDAに戻ってきたコトちゃんが元気にYukkyと一緒にプレーしてて、なんだかオジサンうるうる来てしまった(笑)


試合の方は、終始プレスの効いていたVIDAが試合を支配。
数人が連動しながらボールを出し入れし、クサビにもボールが当たる。
フェイントを駆使しての突破では無く、連携の中での突破が成立しているので、その動きに釣られるように中央や逆サイドでも連動して動けていました。
ボランチでフル出場したYukkyがDFラインに吸収されそうになると先輩達から的確なコーチングが飛ぶのも良いですね。
たくさんの得点チャンスが生まれましたが、シュートをキーパーに当ててしまっていたのが残念(ToT)
7点くらい入ってたかも!(2点は取られてもおかしく無かったですが)

一方の流経大の方は、ボールに対して絡むMFやFWの選手が少なすぎました。
味方のボールの動かしに合わせて全体のポジションはスライドしたりしてましたが、同じスピードで動き続けているだけでもらう意思を感じない。VIDAのプレスが効いてたのは分かりますが、それを剥がそうとする選手が居なさすぎでした。ひとりが剥がせればそこを起点に連鎖してくんですけどね。
後半は2列目から飛び出そうとする選手が出て来てチャンスが出来ました。

試合は0-0の状態が続きましたが、連続攻撃が実って終盤に2点を奪ったVIDAが2-0で勝ちました。


そう言えば、Syu~が高校でGKに転向だそうです\(◎o◎)/

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード