FC2ブログ

 土日はトレセンデーでした 


トレセンデーその1
天気予報通りだった快晴の土曜は、松戸市4種のトレセン練習日でした。
残念ながら快晴の模様を画像でお届け出来ない・・・撮り忘れです。

4・5・6年と女子(4~6年)の4グループに分かれてのトレーニング。

女子は今年度は年間通じてオープントレセンとして門を開いており、
この日は20名ほどが集まってくれました。
時期的に5年生以下が多くなるので、この日は個のスキルアップを重点的に行いたくって、
クーバーコーチング直伝のメニューをSコーチ主導のもとで2時間ほど実施。

足元以外に視野を確保すべく、タイミング良く目線をあげる練習内容でした。
まあ、そもそも足元のプレーがまだまだなのですが、大切な事をちょっと欲張ってやらせた感じ。
ちょっと欲張る程度が集中力持続のカギでしょうかね!?
それとも私以外に教わった方が新鮮?

最後のゲームでは4年生達のキラッと光るプレーがあって、私も楽しく過ごせました。



トレセンデーその2

天気予報では晴れのハズがどんより寒かった日曜日。
千葉県郡市トレセン少年サッカー選手権6年生大会の1次予選リーグが柏市のあけぼの山グランド他各地で行われました。
この日のあけぼの山会場は松戸市が主管と言う事で、技術部スタッフとして運営のお手伝いに行って来ました。

男子のトレセン大会を見るのは息子達の代以来でしょうか。
県内の少女達をたくさん見ていますが、男子トレセンの中で出来そうな雰囲気は、もうこの時期だと難しいのかな~。
それくらいトレセンメンバー達のレベルは高かったですね。
でも、いつも感じるんですが、トレセンメンバーと言えども左右の足を使える子が少ないですね。
ドリブルやフェイントなどは左右の足を器用に使うんですが、キックとなると利き足しか使わない。
伸びシロのたっぷりある子達なのに、チョットもったいない感じでした。

そんな中で松戸トレセンには紅一点AYANOが出場しました。
上手く行かない事が多かったかな、不完全燃焼には見えましたが、そん色ないプレーも随所に見れました!

さて1次リーグの松戸トレセンは、
vs千葉市緑区トレセン 5-0で完勝。
前後半の立ち上がりはボールの収まりが悪く落ち着きのない試合展開。
前に前にのプレーが目立ち中盤のバランスも悪くてリズムに乗れません。
後半のメンバーは相手チームより優位に見えました。スピード感あるプレーもはまって得点を重ね勝利!

vs習志野トレセン 2-2の引き分け
やっぱり立ち上がりが良くありません。縦たてのプレーが多く雑な放り込みも目立って相手に跳ね返されるだけ。
これではリズムができません。それでも開始早々に相手ミスをかっさらって先制に成功しました。
相手はボールをうまく散らし始め失点以降優位に試合を進めます。松戸はサイドの選手の攻守の切り替えが遅く、更には前がかりなので、DFラインでの数的不利が続きます。そんな時間帯に2失点して逆転を許す展開となりました。
後半残り10数分、松戸の攻撃は中央に集中したまま、サイドをうまく使えていない中で蹴りあいが続きました。
前線にボールが収まらず跳ね返される。ボールは中盤が省略され飛び交う。良い形が作れないなぁと思っていた後半残り4分?
中央を切り裂く絶妙なスルーパスから選手が抜け出してGKとの1対1をなんなく制して同点弾。こういうスピード感はたまりませんね!
残り時間をシンプルに凌いで同点で試合終了。1勝1分けの得失点差で、来週の2次リーグ戦に進出しました。おめでとう!!


最後に、
この日のご褒美は、晴天の中でのカツ丼!
サッカー見ながら美味しく頂きました(^v^)

1485773020067.jpg





スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード