FC2ブログ

 第5回 U10ガールズエイト交流戦 クリスマスカップ@松戸 結果 


朝はキーンと冷え込んでピッチには霜柱。
それでも日中は日なたに居ると眠くなる暖かさ。

そんな中、他市の施設には遠く遠く遠くおよびませんが、松戸の少年少女達の聖地を借りてU10少女の大会を開催しました。

東京と県内のチームとで9チームの対抗戦。
12分ハーフと変則ですが、予選リーグ2試合、順位リーグ2試合、交流を深めて頂きました。
中でも遠く青梅や八王子からも毎年楽しみに参加して頂いており、ありがたい限りです。

20161218-1.jpg


松戸ガールズの試合の方は、試合経験の浅い選手やサッカー経験そのものが少ない選手が多い中で、経験値のある選手達がピッチの中で良く動き良くコーチングし、みんな良い経験が出来たのでは無いかと思います。
特に5・6年生がいると大人しいメンバー達が声を出して仲間に指示をしていた姿には大きな変化を感じました。
また普段と違うポジションをしてくれた選手は(あえて違うポジションについてもらった部分もありますが)献身的にプレーしてくれました。

20161218-2.jpg


チームとして試合をしたのがこの日初めて。
この先も常に一緒に練習出来るとは限らない中でチームとして成熟して行くのは難しいかもしれませんが、集まった選手とその時の状況に応じて対応しプレーすると言う先々に通用する力が備わると思っています。

とは言え、土台となるサッカーをまだまだ知りません。
ルールさえも知らない子がいます。

ベンチにいる時や試合前後のミーティングで、あの時のプレーはああだったねこうだったねと解説はしましたが、結局は自分・相手・ボール・ゴールを意識した時に、点を取るために・点を取られない為に何を見て何を考えてどう行動するかはみんなだ!と言う事を何度も話しました。

例えばルールはコーチが教えてくれるのを待つのではありません。
好きなサッカーを理解し楽しむ為に、自分自身が興味を持って調べて欲しいのです。親やコーチに聞きに来て欲しいのです。
最終戦が終わった直後のミーティングで、今日の試合を経験して今後自分は何に取り組みたいか聞きました。
パッと話せる選手と考え込む選手、前の人が言った事に習う選手と色々いました。自分達のチームでは余り経験が無い?(笑)
鉄は熱いうちに打て!ではないですが、たった今目の前で起きた事や経験で何を感じてどう思ったのか忘れないうちに口に出すのは大事かなと思っています。
土日だけの活動で上手くなるなんて思えません。好きなサッカーなら、個々が答えた内容を達成するために何をするか意識し行動してもらえたら、この大会に参加した意味が大きなものになるのかなと思いました。

なんてグダグダ書きましたが、今後の楽しみなメンバー達のスタートラインに立ち会えました。
良い形で最終学年まで繋げて行ければと思います。

20161218-3.gif




最後にチョッと愚痴になりますが、
聖地と言っても手入れがほとんどされていないハゲ芝の赤土ピッチは、霜柱が融けてめっちゃスリッピー。
人工芝ピッチが欲しい!小中学校に照明を!と昨年市長に直談判しましたが、税収が少ないからか?他に優先的にやらなければならない事が多くて無理ですと言われ。市立病院作らなきゃならないからか!?と思ってたら、サッカーの結果報告で伺ったのに市営球場の電光掲示板の刷新が先とハッキリ言われ傷に塩を塗られるありさま(ToT)
高校野球の予選会場にもならない球場に電光掲示板って金のかけ方違うんじゃない?と瞬間的に思ったのは内緒です(笑)
ちなみに陸上競技場の中にあるサッカー場は大人の標準的なピッチサイズが取れないらしく公式戦開催不可だとか。おいおい(笑)
すぐ隣にある専修大松戸高校ったら、スポーツに力を入れているからか他校に遅れをとるまいと思ったからか、直ぐ人工芝ピッチを作っちゃいましたね。要はヤル気があるのか無いのかですかね。(横やりやら配慮やら渦巻く世界だとしても)残念です。

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード