FC2ブログ

 第5回流山ピクシーズ杯少女サッカー大会優勝! 

夜の雨が止み、日中は暖かく過ごしやすかった3日(祝)。

残念ながらU11川口市招待少女サッカー大会は中止になってしまいましたが、6年生チームで臨んだ流山ピクシーズ杯は無事開催されました。
朝早くから水溜りを吸い取ったりコート作ったりとご準備ありがとうございました。

まずは8チームがABふたつのブロックに分かれてリーグ戦。
松戸ガールズはAブロックで、八千代ガールズ・柏レディースFC・吉川レディースと対戦。
一方のBブロックは、ホームの流山ピクシーズ・かずさフラワーズ・アミーズFC・同じ松戸のきぼうSC。

まずは初戦、vs八千代ガールズ 6-0…勝ち
全くエンジンがかからないと言うか決め切れないと言うかボールが足につかないと言うか、見てるご父兄は非常にストレスだったろうと思います。 なんとか前半の終わりに先制点をとって全体が落ち着いた感じになりましたかね。
それでもボール離れが悪く個の力に頼ったプレーに終始してしまった感が強いです。
20161103-03.jpg



2試合目は vs柏レディース 4-0…勝ち
確か直近にガールズリーグ戦で対戦してて負けたんじゃなかろうか?
予選のヤマかなと思って喝を入れてスタートしましたが、複数人数で局面の打開を行うシーンが増えて、こぼれたボールも先に拾うようになって、早い時間での先制点からコンスタントに得点を重ねて勝つことが出来ました。
20161103-05.jpg



予選最後は vs吉川レディース 6-0・・・勝ち
チョッとポジションを変更して臨んだ試合は、守備の出足が良くなって積極的な空気を放つ様になりました。こうなるとツーバックの2人はノッて来ますね。
相手守備のプレスのそんなに厳しくなかったので、前を向いた状態で比較的自由にプレー出来てました。
ただ、前を向くと前にしか進めない(笑) サイドでのタメも必要ですよ~(-_-;) と言いながらもサイド攻撃の意識が芽生えて来ているのも事実。 今週末のTRMが楽しみです。
20161103-04.jpg

この結果、Aブロックを3勝0敗で1位抜け。
Bブロック1位のかずさフラワーズと決勝戦です。



決勝戦 vsかずさフラワーズ 11-0・・・優勝
相手キックオフからのボールを松戸がかっさらってドリブルからの強シュートはサイドネット外・・・。 でもこれで相手の守備が引き気味に。 一方でかずさは2TOPで攻撃的布陣。 グイグイ来るのが怖かったですが、時間経過と共に攻守の切り替えと運動量でのカバーリングが効きだしました。 両サイドハーフは大変だったと思いますが良く走れていましたよ。 DFやボランチでカットしたボールが中盤やTOPに繋がる機会が多く、相手のツーバックを切り裂いてのドリブル突破や、大きく逆サイドに振ろうとするプレーが効果を高めて怒涛の攻撃に転じれました。 相手の運動量が落ちてたのもありますが、チーム全体で布陣の上げ下げ出来て連動を感じましたね。 一番良かったのはボランチやツーバックがボールを奪いに深く相手懐に入れたこと。 これでボールクリアではなく奪いきる事が出来て攻撃の起点になれたことでしょうか。
20161103-02.jpg



今日は6年生10名が全員参加!!

昨年のこの大会には5年生で臨み準優勝しました。 その子達が今年は金メダルを頂きました。
おめでとう!!
日頃の小さいコートでの3vs3練習なんかの積み重ねで、複数の選手が絡みながらプレー出来て来ました。
特に練習に皆勤で参加している子達は、プレーの上達だけじゃなく、インターバルトレーニング的な要素の効果もあって良く走れています。
ぜひ継続して行きましょうね。 相変わらずボールは蹴れないけど(笑)
20161103-01.jpg



<おまけ>
U20W杯メンバーに選ばれたOGのCHIKAがU17時代に着ていた代表ウェア。
毎年、6年生GKに着せてテンションを上げてもらっています。
ちなみにこのウェアを着たGKはみんな、中学行ってもサッカー続けています。
「中学は陸上!」とか言ってた子も、と言う「魔法のGKシャツ」です。
さて今年のGKは?(いまのところ陸上らしいが)
20161103-06.jpg




スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード