FC2ブログ

 随時 練習体験受けつけてます! 

北海道新幹線が開通し、父と母が金婚式の旅行に行ってました。
飛行機嫌いの親父にとって北海道の地を踏むには好都合!
で、東北新幹線・北海道新幹線・北陸新幹線・山陽新幹線・九州新幹線・東海道新幹線を乗り継いで、函館・岩手・富山・鹿児島と温泉地を巡って来たようです。

さて、だいぶ気温が下がって来ましたね。
空は澄み切ってサッカー日和。

20161023-1.jpg

新松戸SC女子部とラビットキッカーズ女子部で運営しているガールズ練習は、土曜は新松戸のホーム新西小で、日曜はラビットキッカーズのホーム河小で練習を行いました。

TOPチームメンバーを中心に11月の関東大会に向けての練習が続いてます。
3on3を中心に、運動量を増やし心肺機能のUPも!
次月月初には、カナクラーヴォのU13や上本郷SCの男子の力を借りてTRMをして仕上げます。

低学年たちは、11月末に行われる女子市内ミニサッカー大会に向けて、助っ人選手も含めて練習に励みました。

そんな中でこの土日、何人か練習の体験に来てくれました。

男子チームでもプレーしている4年生メンバーのチームメイトが女子サッカーを体験に。
5・6年生に混ざって練習してもらいましたがどうでしたかね。
チョッとプレッシャーに負けてたけどまだ4年生、まだまだ伸びそうなので是非一緒にやりたいですね~。
11月はU11やU10での大会があるので、そちらにも参加して欲しい。

サッカーチームを探していた5年生の子は日曜日に体験に来てくれました。
5年生でしたがTOPチームではなく育成メンバー達と一緒に練習をしてもらいました。
足でボールを扱う難しさを感じながらも5年生としての運動能力を発揮し、短時間で上達した様に思います。
私達の練習会場だとご父兄の送迎がないと難しく、通えそうな男子チームへも体験に行くとの事。

続けられる環境が大事です。
通いやすさもその要因ですね。
高学年からサッカーを始める場合、男子チームでの受け入れ環境が重要になります。
チームでは既に何年もサッカー続けている男子に混ざりますから、サッカーを始める子に対してどの様に対応してくれるのかが大事ですね。 コーチの数も限られているので指導が行き渡るのか、練習の成果を試合と言う形で試す機会があるのかなど、せっかくサッカーを始めるの訳ですから、ぜひ上達できる環境、継続できるモチベーションを得れる環境を探して選んで欲しいと思います。
男子でやろうが女子でやろうがサッカーはサッカー。 居場所をうまく見つけられると良いですね。


私達はいつでも女子選手の受け入れ態勢があります。
他にも女子サッカーに興味のある選手がいれば、どうぞ体験にいらして下さい!




<今週のおまけ>

20161023-2.jpg
生サーモンとイクラの醤油漬けをお裾分けして頂きました!
当然、鮭の親子丼となりますわなぁ~。
晩ご飯を既に済ましていたSyu~は、もちろん丼一杯ペロリと完食しました。


20161023-3.jpg
12月に県内外のチームをお呼びしU10の大会を開催します。
ワンデー大会なのでお付き合いのある全てのチームをお呼び出来ないのは残念なのですが、今年もトロフィーを準備しました。 サンタさんからのプレゼントも!?
チビ達の活躍が楽しみです。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード