FC2ブログ

 5年以下の部 優勝でした! 

6日(日)に千葉県少女ミニサッカー大会が行われ、松戸FCは5年生以下の部で優勝。
5年以下の部では昨年のGW以来、年3回行われる大会で今年は2回目だから、、、4大会ぶり?でした。
6年以下の部は奮闘むなしく5位。残念ながら昨年から続いていた連覇が4回で途切れました。

試合結果を振り返ると、、、

●5年生以下の部は~

予選:Fグループ
vs 浦安高洲SC  5-0・・・○
vs 松戸きぼうSC 8-0・・・○  ★2勝で予選1位。1~3位決定リーグへ

決勝リーグ
vs 千葉中央(B) 2-0・・・○
vs 三里塚FC   4-0・・・○  ★2勝0敗で『優勝』 全勝・無失点での完全優勝ですね。

松戸FCは4年5年の7名でチームを編成。
勝因は、①相手ボールへの素早いプレッシャーを皆が意識してかけれた事。 ②決して蹴り合いをせず、キープする所は頑張ってキープ、慌てずパスも選択、果敢にドリブルでチャレンジ、が出来た事。 ③4年生が5年生に負けじと身体をぶつけ合って頑張っていた事。 でしょうか。
特にサッカーを始めてまだ1年程のNAGISAは大きな身長を生かして相手と対峙し、上達したと感じましたね。
とにかく、みんなが受身に回らずに「勝ちたい」って言う思いを表現した結果だとも考えます。
RIO・RINA・HARUMI・MAI・Yukky・MIZUKI・NAGI おめでとう!!

●6年生以下の部は~

予選:Dグループ
vs 新柏SC    10-0・・・○
vs NBS       1-0・・・○
vs かずさフラワーズ 0-3・・・●  ★2勝1敗で予選2位。5~8位決定リーグへ

順位決定リーグ
vs 千葉中央FC 2-0・・・○
vs 浦安高洲SC 6-0・・・○
vs こてはし台SC 1-0・・・○  ★3勝で5位決定。

事情により6年生5名のギリでチームを編成。 6試合フル出場だったからか試合を追うごとに足が止まり出し、思うような試合運びが出来なかった部分も見受けられました。 疲れてくると頭も止まり出し、課題にしていた慌てずキープ、スペースの創出、スペースへの動き出し、空いたスペースへのポジションチェンジ、の意識が薄れちゃいましたね。 ただ、一番疲れているはずの最終戦で、終了までの1分間は見違える様に課題をプレーで表現し、良いリズムでボールが回ってました。 ん~どうしたら今後はこんな時間が増えるんだ!?と頭を悩ませていますが・・・。
とにかく、技術が無いわけじゃないし、やりゃ~出来るのにどこか自信なさげで弱気になっちゃう。  練習量が自信を生むなら話は簡単なんだが、それだけではない気がしますし。。。 11月にまたミニサッカー大会があるから、それまでに改善して行きましょう!

●撫子の部は~
1年~3年生5名が集ったんで単独チームになりましたが、オチビちゃん5人が15分ゲームを4本戦うのはキツかったのかな~。 5~7分ハーフにしても良かったのかと思いました。 でも最終戦は勝ったし気分は良かったみたいですね。 まあ、試合の合間にハシャギまわってコーチを手こずらせるあたり、ツワモノ達の行く末が楽しみです。
試合は2勝2敗で3位でした。

DSCF0277-1.jpg
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード