FC2ブログ

 十文字カップ結果! 


いや~酷暑酷暑の土日でしたね。
幸い試合中のベンチは日陰になっていたので火傷をせずに済みましたが、シューズを通じてピッチの熱が伝わって来ました。

さてこの土日、毎年ご招待頂いている十文字カップに参加して来ました。
この大会は、単独チームの部と都県選抜チームの部があって、松戸ガールズのメンバーは、それぞれ分かれて参加。
キャプテンとエースは県選抜で、そして先約がある子の不在も痛かったですが、単独チームの部に参加した6年生がいつも以上に頑張ってくれました!

初日は予選リーグ。
高島平さんや戸塚さんなど都県を代表するチームと戦えました。

初戦は高島平さんと、地獄の灼熱の人工芝ピッチで・・・
高島平さん、良いチームですね~。 ピッチを広く使い、サイドの選手のオーバーラップも盛ん。
松戸は・・・。 ヘロヘロ~。 弱気~。 足止まる~。 ボールウォッチャ~。
精神的にもパフォーマンス的にも仲間に頼って来た部分が露呈し、サッカーになっていませんでした。
結果、0-5で大敗。

20160807-6.jpg

2試合目は戸塚ガールズさんと。
天然芝ピッチは人工芝よりも気温上昇が抑えられていてプレーしやすい!
戸塚さんの攻撃をなんとか跳ね返すのみのプレーが続きますが、その先のプレーに繋がらない。
一人審判ゆえの完全なオフサイド見逃し(頼むよ~3級だろ~)から失点し気持ちが完全に切れました。
で、精神的に弱く、0-2で連敗。

20160807-7.jpg

予選最終戦は、北区さくらガールズさんと。
相手チームには小さい子も混ざっていましたね。こちらも春からサッカーを始めた子や先週から試合に参加するようになった子を長い時間出場させて、一生懸命プレーする姿に嬉しくなり、今日一番で盛り上がりました。
3-0で勝利し、予選を1勝2敗の3位で終えました。

20160807-8.jpg


20160807-2.jpg

この日のトピックスは、この子達は餌に釣られ易いと言う事。
かき氷をGETするためには、身を粉にしてプレーする(笑) そしてベンチも一丸となる(爆)

そして何と言っても、春から始めた子が得点!!
よしよしっ!!





2日目は順位決定戦。
松戸ガールズは9位~12位決定リーグに進みました。

初戦は和光ベレーザさん。
なんか久々の対戦です!
ん~意味なく蹴り込んで走る時間が続くなぁ~。
と言う事で多くのコーチから「工夫せよ!!」の号令が出ました。
先制し追いつかれ~の苦しい試合終盤でしたが、なんとか耐えきってくれ、1-1の引分けでした。
10人しかいないメンバーがアップで2人気分悪くなり・・・。
切羽詰まると責任もって試合に臨んでくれるんですね♪

20160807-9.jpg

2試合目は、強豪の府中なでしこさん。
とは言え、去年は6年生が多かったんでしょうか?今回の対戦ではガラッとメンバーが入れ替わっていた気がします。
でも、子供達自身が主体性をもってサッカーしている姿は継承されていますね、羨ましい!!
松戸も徐々にエンジンかかって来ました。 天然芝の方がやり易いんでしょうか!? 1-0でなんとか勝利。

20160807-5.jpg

川越さんとの最終戦は・・・
結果次第で色んな順位になる試合でした。
ある意味でこの二日間の集大成となった、成長を感じた試合になりました。
自らの意志でアクションを起こす! 人に頼りがちだった子達がチョッと覚醒しましたかね。
ヘディング嫌いの子達が勇気を出し始めたり~。球際での厳しさが増したり~。
シュートまではなかなか行きませんが、サッカーっぽいセンスあるプレーが出て来ました。
そして暑かろうが出し惜しみせずに走り切る気持ちを感じれたことが大きいですね。
走れなければサッカーにならない。
伝統の松戸スタイルの意味を理解し、サッカーをし始めてくれました。

で結果は0-0の引き分け。
他方の試合結果もあって、得失点差で最終11位でした。

20160807-11.jpg
暑かったけど、しんどかったけど、最終戦でやり切った感を感じ、サッカーがチョッと面白くなってきた!って凛々しい顔してます。
お疲れ~


ウォーリーを探せ!!
20160807-1.jpg
この中に、元なでしこジャパン監督の佐々木則夫さんがいらっしゃいます!


おまけ。。。
同日開催の都県トレセンの部では千葉県選抜が優勝しました。
20160807-4.jpeg
Ayano、Hinata、おめでとう!
(ノーリーウォーを探せ!! この中に、元なでしこジャパン監督の佐々木則夫さんがいらっしゃいます!)

おまけ2
Yukky達の時の十文字カップ(6年前だね、懐かしい~)
20160807-12.jpg





さて関東大会まであと2週間。
今週はマッチウィークです。

11日は流山さんを、13日は柏さんを招いてトレーニングマッチ三昧。
更には14日には戸木南さんにお呼ばれし、埼玉東京の強豪チームとトレーニングマッチ(メインイベントは、かき氷食べ放題)

お盆期間でメンバーも入れ替わり立ち代わりではありますが、フルに近いメンバーでトレーニング出来ますし、秋の県大会に向けてメンバー入りの競争にもなるでしょう。

良いマッチウィークになればと思います。


スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード