FC2ブログ

 埼玉カーニバル 初優勝! 


梅雨らしくない天気が続いていて、日焼けで顔が痛いです(ToT)

今日はの松戸ガールズ達。
埼玉4種少女部会さんから毎年お声掛け頂いている「埼玉カーニバル」参加して来ました。

7月に県大会を控えている中で、真剣勝負が出来る絶好の機会。
そこに向けて構想中のほぼフルメンバーで臨むことが出来て、ポジションも試せて、ホント良い機会でした。
でも、監督・ヘッドコーチ不在だったので私がベンチワーク。
某埼玉の夜の帝王が、ラッピージャパンイケてるね!と(笑)

20160612-2.jpg


今日の試合で意識させた大きなテーマは、
①守備の連動を意識する事
②攻撃時は4人でグループを作る事

DF陣は、良く意識出来ててプレーに表れていました。特に相手が強くて1対1では無理な時は、2人でボールを奪いに行く距離感を考えてくれていたと思いました。
MF陣は、ボールと逆サイドにいる時の守備的ポジションを決勝戦では良く理解してプレーしてくれたと思います。
FW陣は、スペースへ走り込んでボールを受ける事に固執せず、足元で受けた後のターンでシュートまで行けるスキルを発揮してくれました。
GK陣は、強いシュートに鋭い反射神経で対応したり、カウンターを喰らい1対1のピンチを素早い出足で防いでくれたりと、それぞれの選手が良い部分を発揮してくれました。

20160612-3.jpg
※決勝戦前の選手チェック、リラックスしたスタメンたち(笑)

3試合を走り切るスタミナがあるかと言うとまだまだですが、相手選手よりも走り勝っていた事は大きな収穫です。
試合が進むにつれてゲーム内容が良くなったと言う点も見逃せません。
その結果、優勝できたのだと思います。
そして何よりも新戦力と新布陣が良~くフィットして、県大会に目処がついた!
この情報は監督・ヘッドと共有したいと思います。

20160612-5.jpg

試合結果
1回戦 vs 東部地区選抜 2-1…勝ち
準決勝 vs 両毛ガールズ 3-1…勝ち
決勝戦 vs 南部地区トレセン 5-1…勝ち 


最後に、朝イチのミーティングで今日の試合の意味を選手達に伝えました。
技術や戦術以前の話しで、今日は戦況によって出場時間は均等・平等ではない事を。
試合に出たら頑張るのはもちろん。試合に出れない時に自分やサッカーとどう向き合って次につなげるか、心のトレーニングもして欲しいです。もちろん一人でではなくコーチ達もフォローします。

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード