FC2ブログ

 バテバテの土曜日 

昨日の土曜日、浦安市の明海球技場で交流戦とJEFレディースによるサッカークリニックが行われました。 会場となった明海球技場は少年用ピッチサイズとフットサルコートからなる人工芝グランド。 松戸には有り得ない環境に、選手・コーチ・父兄とも「うらやましい…」。
仮にも県内ではサッカー処として認知がある松戸。 市行政とサッカー界の温度差の違いを感じずにはいられません。

さて交流戦では、浦安FC、千葉中央FC、新柏SC,松戸FCの4チームによる11人制15分ハーフの総当り戦プラス、〆の浦安戦15分1本を行いました。
当日は日陰では微風が心地よいものの、日差しを受けると「あぢぃ~」
子供達曰く「足の裏が熱いっ!」。 ハーフタイムや給水タイムにシューズ内に水をブッかけてました。 (ん~人工芝にはそんなウィークポイントがあったのか~)

試合の方は全勝。 得点? 正直覚えてない…たくさん入ったと思いますが…m(_ _)m
そんな事よりも、今日のテーマを皆がある程度出来た事と、11人制大会に向けての布陣に発見や手応えがあった事の方が大きいです。 そして、ここのところずぅ~っと続いていた「勝ちを意識した試合」から開放され「一生懸命・楽しく」サッカーをする事が出来たのではないでしょうか!

この日のテーマ、、、対戦したチームスタッフの方は気がつかれていたと思いますが、

1、縦に急がない事
2、ピッチのサイズを生かした展開をする事

この2つが大きなテーマでした。
(8人制大会での結果を踏まえ、チームプレーの修正も含めてですが)

11人vs11人だと、少年用のフルサイズコートでもあるていど人が密集します。 縦に急げば相手に当たったりしボールを簡単に失うし、蹴り合いになるし、奪われる場所によっては即失点につながるし…何よりも上下のボールの動きに翻弄され消耗する結果にも繋がります。

これをプレーで表すと、
①ボールを奪う。これを確実にマイボールする。自分でキープした状態にする。突っつき合って再びルーズボール化させない。
②マイボールの状態で、ルックアップする。
③縦のクサビ一辺倒にならず、横の味方を積極活用。横パスをしっかりと繋ぐ。パスを受ける人は、真横・ややプラス目・ややマイナス目、と相手選手のポジションを意識し使い分けます。
④これにより、前の選手がポジション修正やスペースへの飛び出し準備をする時間が出来ます。
⑤中盤の横パス2本で逆サイドへ展開したり、DFラインでの横への展開だけではなく、中盤から一度フリーなDFへバックパスをして、と言う色々なクッションが考えられます。
⑥そこで初めて縦へ繋ぐ。スルーパス・スペースへのフィードによりチャンスが生まれる訳です。
⑦キチンと溜めてからのフィードを行う事で、そのプレーに関与しなかった選手のバイタルエリアへの飛び出し準備も出来るわけです。
⑧以上の事を意識すると、全員がボールポジションによってや、コートスペース的なバランスを取ろうとしてました。
⑨すると、ボールを失ってもカウンターを受ける機会が減った様に思います。

ボール保持者に対して周りがプレーテーマを理解し連動していく意識を忘れてはなりません。


以上の事が、今回のテストマッチではサワリの部分ではありますが出来た様に思います。
最後の浦安FCさんとの15分では、浦安さんの最終ラインが超浅かった事もあって、横や後ろの意識が無いと直ぐに相手プレッシャーにさらられましたし、オフサイドに引っかかりましたので、良い経験になったのではないでしょうか。
また、今回4年生2人がTOPチームに合流してフル出場しましたが、今日程度のプレッシャーの中ならば十分に対応できると言う成果も見ることが出来、チーム層に厚みが増した様に思います。

さて、Yukkyは。。。
右のMFでフル出場。 先日の8人制関東までGK練習に時間を割いていたので、今日のテーマを意識したフィールドのポジショニングには苦労していました。 最後はバテバテでしたが、同じポジションで出続けた事で理解を深めた様です。 あとは、左右のバランスの精度を高める事と、2トップがサイドに流れたあとのポジショニングやアタックへのフォローの理解を深める事が必要ですね。 また、自分もフィニッシャーに成り得る(なる必要がある)と言うポジションだと言う意識付けが必要とも思いました。 帰宅後「右のMFも面白い」と言ってましたので充実した時間だったと思います。 


JEFレディースのサッカークリニックは、時間が短かった事もあってテクニック取得ではなく、コーディネイションやサッカーを楽しむ事に絞った内容でした。 高学年の子達には少々物足りない内容でしたが、そんな事よりもLリーグの選手達と交流が出来た事、TOPリーグの選手達の何気ない凄いプレーを見ることの方が楽しかったようです。
この様な機会を設けて頂いた浦安FCさん、JEFレディースの皆さん、ありがとうございました。

DSCF5116.jpg
JEFレディースの皆さん:画像左から「島田選手」「小川選手」「手塚選手」「日置選手」
「船田選手?」「加賀選手?」「井上選手?」「花桐選手?」「綱川選手」「山本選手」

だと思いますが、正直自信が無い(^_^;)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード