FC2ブログ

 サカイク! 

ジュニアサッカーに関わる父兄に向けてWEBコンテンツで情報発信している「サカイク」に、女子サッカーに関する記事がUPされたのでリンクはります。

↓ポチッとどうぞ。

・お父さん編
・コーチ編

私の考えと一緒です!(笑)


少女が女子委員会から4種委員会に統合されて、各地各団体で思考錯誤しながらだと思います。

いつも思う事は、

上手い子は、より上手くなれる環境ならば男子の中でやれば良いと思います。
中学に向けて女子サッカーを知る、そして女子の中での立ち位置を確認する意味で、小学生年代に女子サッカーに関わるのも良いと思います。

男子の中でスキルやフィジカル的に厳しい子は、今よりも精神的にもポジティブになれて成長できる環境に身をおいて欲しいと思います。
都市部ではその様な環境が身近にあるかもしれませんが、地方はなかなか環境に恵まれてないとも思います。

思春期を迎えるプロセスの中で、異性を意識する事が出て来ます。
技術やフィジカルで男子と差が広がって来ると、人任せのプレーや発想に傾きがちです。

自ら考えサッカーに臨み、心もプレーも成長を遂げるには、男子と一緒にプレーする事が全てではありません。
日本にサッカーの文化を築くには強い代表チームを作るのが手っ取り早いのは理解出来ますが、文化を支える為には土台と規模が大事です。
生涯サッカーが成り立たない国には文化は根付きませんし、経済にも結び付きません。

良く言うのですが、
ルールや仕組みを作る協会の幹部に、サッカー少女を持つ親がいれば、サッカー少女の孫を持つジジ・ババがいれば、しかも決してTOPプレーヤーでは無い娘や孫が。
もっと早く女子サッカーが文化になる仕組みが出来るんじゃないかって勝手に思っています(笑)


とりあえずネタが無かったので、普段考えている事を少々。。。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

久しぶりに拝見させていただきました!
自分がこんなことを言うのもナンですが、女子サッカーに対する熱い志を「とりあえずネタがなかったので…」ってことで披露されるのはいかがなものかと…(笑)
いろいろと困難があり、あれこれ模索して、ふと後ろを振り返った時にいつの間にか誰が作ったのかわからないけどキレイな道が出来ていた。
サッカーが文化として根付くってそんな感じじゃないでしょうか?
…「オレってカッコイイ~!」なんて思いながら書いちゃいましたが全然似合っていませんね!(笑)
久々の怒りん坊節、ありがとうございます。

結びの1文は、語りが重くなり過ぎたか!?と言う気持ち半分、色々書いてみた恥ずかしさ半分、ってところです。
文明はある瞬間、革命的な事が起こると変化進化しますが、文化は早々形になるものではないかもしれません。
生きているうちに何か役に立てれば御の字かなとも思います。
はじめまして、興味深く拝見させて頂きました。

中学生年代は、女子にとって厳しい環境だと思います。
地域差はあると思いますが、学校に女子サッカー部があるのは稀で女子のサッカーチームを探すのも中々大変だと思います。

小学生のときにサッカーをやっていたのに、中学生になったときにサッカーをやる場がなくなり、サッカーを辞めてしまう少女が多いことは非常に残念なことです。

微力ながら、力になりたいと思い掲示板を作ってみました。

女子サッカー掲示板(競技者用)
http://nadesiko-hiro.bbs.fc2.com/
はじめまして。
中学生年代女子のサッカー環境は都市部は徐々に変化向上していると思いますが、選択肢と言う意味ではより多いと良いですね。
更に言うならば、サッカーをやる場所の確保だけじゃなく、サッカーを続けようとする要因を自分自身の中に持ち続けられるかが重要だとも思います。
自分の中でのサッカーの優先順位がどこにあるか、高く持ち続けられているのか、今後も高く持ち続けようと出来るのか。
周りのサポートも必要でしょうがサッカーに取り組む自分の精神的な成長も必要だと思います。
そんな部分も含めて小学生達と関われたらなぁと思っています。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード