FC2ブログ

 いいトレーニングマッチでした! 


東京都高校女子新人戦の準決勝は、テクニック・スピード・パワーに勝る十文字が文京を4-0で下し、ほぼ互角戦いから運動量の落ちなかった村田が修徳を2-1で下し~の、来週は決勝を迎えます。
高校進路先を決めた中学3年生、これから検討に入る中学2年生など知った顔が多く見られましたね。
Yukkyは来年受験・・・どうすんだろう!?

さて土曜日の松戸ガールズ達は、

午前中は市の4種トレセン練習会。
一通りの練習を済ませた後は、4年男子トレセンメンバーとのトレーニングマッチ。
4・5年生中心の女子チームは4年男子のスピードに手を焼きます。
でもテクニック的に通用する場面は多く、良いトレーニングになりました。


午後は場所を移動しお隣の柏市へ。
柏レディースさんにお誘い頂いて、流山ピクシーズさんと三つ巴のトレーニングマッチをさせて頂きました。

今年は例年と違って5年以下を中心にした新チームでの活動を多く取り入れていて、柏さん達とのトレーニングも2~5年生で参加させて頂きました。

20160206-01.jpg

相手の柏さんや流山さんは、6年生を混ぜたり外したりでメンバー調整して頂いた感じでしたが、6年生を混ぜたメンバー相手にも球際で頑張ってる子が多く良い形でボールを奪えていました。
攻撃はボールを持てる選手中心の仕掛けにならざるを得ませんが、得点を重ねての勝ちゲームも多く展開出来ましたね。
小さい子や試合経験の少ないメンバー達はボジション取りが出来ていません。
試合中のコーチからの指示で動く場面が多かったですよね。やりながら積み重ねで覚えていって欲しい部分もありましたが、試合の合間に「なぜそのポジションなのか」サッカーのベースになる言葉を使いながら、知る!頭で理解する!機会を作りました。
今後はそいうった理屈の理解とトライをして行って欲しいと思います。

20160206-02.jpg
お招き頂いた柏レディースさん、対戦頂いた流山ピクシーズさん、お世話になりました!
寒い日に暖かい汁ものをご用意頂いた柏レディースのご父兄さま、ありがとうございました。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード