FC2ブログ

 とりあえずD級 

じゃ~~ん

DSCF0250.jpg

日本サッカー協会公認「D級コーチ」認定です。


決して資格マニアではありませんので。。。(笑)

子供達の将来を担うための取得です…(講師の受け売り!?)


関東大会後の昨日・今日、母校順大でD級コーチの講習会があったため、遅めの夏休みを延長して平日受講して参りました。 本当はC級を取りたかったんですが、カリキュラム通りにキッチリと仕事を休めそうも無く、まずはD級って感じです。

受講者には、高校の先生・少年サッカーコーチと言った既にサッカーの指導に携わっている方の他、これから指導に携わりたいと思っている若者などがいました。 皆で自己紹介し合った際、「女子サッカーに携わってます」と言うと「大変でしょ~」と。 そうっ!大変です!!(爆笑)

講習会の方は、初日に緊張して講習室に入ったら、以前から交流のあった藤田先生と、レイソルアカデミーの池田さんが講師! 一気に緊張が和らぎました(*^_^*)ホッ

午前は講義、午後は実技。 2日間たっぷりと頭と身体を使い、コーチをするためのノウハウと言う引き出しの中身が増えました。 今後に生かすと同時に、これからもノウハウ・情報を得たいと思いましたし、有意義な2日間を実感してます。

閉講式では「これからの女子サッカーを草の根で担って行ってください」と激励され、ドップリと指導生活に浸かる事を覚悟した次第です。 昨日今日の経験を今後に生かし、一人でも多くの少女が「中学に行ってもサッカー続けたい!」と思えるように接して、上の世代でも通用するスキルを身に付けさせたいと思います。

あっ、2日目の実技指導をして頂いた講師の方は、流山おおたかの森高校の先生。 そう!女子サッカー部がある学校です。 「ぜひ交流しましょう!」と声をかけて頂きましたので、また何か企画したいと思います。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

ご無沙汰してま~す^^;
いつも楽しみに見てますよ!!
D級コーチ資格おめでとうございます。
やっぱ子供達だけでなく、大人(コーチ)も頑張んなくちゃですよねv-221
今後とも宜しくです。e-466
お祝いコメありがとうござます。
最近、少年サッカーネタに乏しく、私もお邪魔し情報収集させて頂いております♪

講習会では「何でD!?早くCを取れっ!!」と某講師から喝が(ToT)
自分のため、子供達のために、その内C級取りたいです。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード