FC2ブログ

 U10ガールズエイト交流戦 クリスマスカップ@松戸 

朝はグッと冷え込んで、今年初めて霜柱を見ました。
快晴の日曜、第4回目を迎えた「U10ガールズエイト交流戦 クリスマスカップ@松戸」。
グランド確保の関係で出来なかった年もありましたが、4年生以下のメンバーにとって貴重な試合機会です。

特に2・3年生には大きいコートでの試合経験は非常に少ないので良い機会です。
と言うか、一番生き生きとハツラツとプレーしてましたね!

で、今年の大会は1チーム増えて9チームで開催。
例年は8チームでのワンデートーナメントでしたが、今年は3チームずつの予選リーグと3チームずつの順位リーグ。
リーグ戦でのスケジュールを組んでみました。
遠方からも参加されるチームが多い事や日没が早い事を考えて12分-3分-12分の試合時間で多くの試合をまわす!
ん~やっぱりリーグ戦、良いですね~♫
勝敗だけじゃなく色々と試せる。とは言っても今日の私は運営担当なので、チビちゃんチームは他のコーチにお任せでしたけど。

さて、松戸ガールズの今日の出来は!?
まず、結果。

20151220-00.jpg

予選リーグ戦
vs 綾南ガールズ 0-0 …引分け
vs 南大沢 0-5 …負け
得失点差で予選リーグ3位

20151220-01.jpg

7~9位リーグ戦
vs ラシルエラ成田 7-0 …勝ち
vs 浦安ガールズ 1-7 …勝ち

最終順位は8位でした。

20151220-2.jpg


結果は残念ですが、収穫は多かったと思います。
特に課題は多い!(笑)
これをベンチスタッフはどう見ているのか?
そして次世代を育てるためにチームとしてどうして行こうか?
まず、大人達が考えなければなりませんね、子供達の手助けをして行くために。

子供達は今日の試合をどう捉えているでしょうか?
自分達より上手い相手選手が多かった事に気付いてくれたでしょうか?
自分達より動いている相手選手が多かった事に気付いてくれたでしょうか?
自分達より「サッカーに慣れている」相手選手が多かった事に気付いてくれたでしょうか?
自分達よりボールや対人を怖がらない相手選手が多かった事に気付いてくれたでしょうか?

今のチーム内でも上手い下手など力の差はありますが、団栗の背比べ、井の中の蛙、ですよ。
今日の参加したチームに目指すべきスタンダードがある事に、大人も子供も気付いて今後を過ごさねばなりません。
4年生はあと2年の中で、このスタンダードに追いつき追い越せです。
成長の素質はどの子供にもあります。
スイッチが入るか入らないかは本人次第。
サッカーが上達したいならば、砂いじりをしながらの練習は卒業しないとダメです。
でも、サッカーには魅力と価値があります!
スイッチ入れて目指して欲しいですね。
色々考えながらプレーし始めている4年生は、色んな意味で迷いながらプレーしているのかもしれません。
皆、良いもの持ってる!って感じる場面があるんですから、トライ&エラーを恐れず頑張って行きましょう!

※砂いじりしながら練習とは…身が入っていないと言う意味です。
  (本当に砂いじりしてる子はいますが(笑))

そうそう、今まで高学年を見ていたヘッドコーチが、新チームに向けて今後ビシビシ行くって言ってました(^_-)-☆
例えば、アップ代わりやる「鳥かご」にも求めるものが変わって来ます。当然コーチングも。
ボールをもらう動き、体の向き、ボールを止める場所、目線など。
頑張ってね!

そうそう、今日の2・3年生は良かったね~。
直感の鋭さと言うか、感じた事をプレーで表現出来てると言うか。
特に瞬間的に判断した事がある程度迷いなくプレーしてたのは良かったですね。
Meiの突進力だったりスピード生かしたプレーだったり、Runaの前でボールを触ろうとするプレーだったり状況察知からのポジション取りだったり、Misakiのフォアチェックだったり好判断からの左足シュート(Goal Get!)だったり。

2.・3年生にも期待大です。


最後に、今日ご参加いただいたチームの皆さん、ありがとうございました。
設営や撤収に協力頂いたご父兄の皆さん、ありがとうございました。
そして、補助審判や設営補助でお手伝いしてくれた5・6年生の皆、ありがとう!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード