FC2ブログ

 第28回 8都県少女サッカー大会 3位入賞! 

4年ぶりに松戸FCの少女たちが出場した「第28回8都県少女サッカー大会」。
東京都が主管で埼玉熊谷市で開催されました。

20151115-11.jpg

統廃合で廃校になった市立高校の校舎や敷地を使いTOTOの助成金で人工芝化!
松戸市にもいくつか欲しい施設ですよ!

さて初日の予選はあいにくの雨。
時おり強く降って、人工芝で良かったと思いました~。


その初戦は埼玉2位 vs川越ジュニアさん。 3-0…勝ち
雨でスリッピーな状態でもボール扱いは上手く行ってましたね。裏への抜け出しと勝負する姿勢が生きて幸先よく先制すると、勢いそのままに追加点を奪う事が出来てリズムよく1試合戦えました。
埼玉のチーム相手に上手く試合が運べて、チョッとビックリでしたけど(^_-)-☆
20151115-1.jpg
この日おニューのユニホームだった川越さんには申し訳ない土をつけました<(_ _)>


2試合目は茨城1位 つくばFCガールズさん。 5-2…勝ち
前半の半ば? 相手CKをドンピシャ頭で合わされて、いきなり先制される嫌な流れ・・・。試合を優位に進めていたのですが、カメラの電池が切れてしまい、取りに帰っていた時の出来事でした・・・。
ただ、その直後に同点とすると数十秒後に逆転! これも電池を取りに戻っている時の出来事(笑)
追加点を重ね4-1となったところで相手のエースに抜け出されて失点してしまいましたが、試合終了前に突き離す追加点を奪えて笑顔でタイムアップ。
20151115-2.jpg


予選最終戦は東京1位 vs欅スポーツクラブさん 6-0…勝ち
初対戦のチームでしたが、これまた開始早々に先制点を取れて勢いに乗りました!
相手のプレスもきつくなく、個人での技あり突破、サイドからの揺さぶり、一旦下げてのボール回し、今まで練習や試合で積み重ねて来たことが色々と出来ました。
20151115-3.jpg

この結果、予選Bブロックを3勝で1位抜け。
ベスト4に進出です!!


この日の宿泊は会場から30分ほどのリゾートホテル。
イルミネーションも綺麗でした。
20151115-12.jpg

でも子供達は、夕食後にミーティング。
初日に参加した10名で、チョッとこじんまりとした感じですが和気藹々!
20151115-13.jpg



さて大会2日目は、5年ぶりの優勝に挑戦。
昨日の雨も上がり、準決決勝に挑みます。


準決勝の相手は神奈川1位 vs横浜ウインズさん。 0-1・・・負け
試合立ち上がりからやや優勢に立つも、相手DFでキャプテンの選手がしっかりとフォローし我々のチャンスを阻止。
あわやと言うピンチはキーパーHikaruの果敢な飛び出しとゴールポストが守ってくれましたが、こちらのチャンスもバーやシュートミスで潰れてしまいました。 特に相手のキャプテンを誘き出してのポストプレーやターンからチャンスが作れて、子供達の攻撃的な成長を感じました。
1点入るとイケイケになる今年のチームは、点が入らないとギアが切り替わらないですね。 結局試合終了30秒前、ドリブルで抜け出されてフリーで打たれたシュートをキーパーがセーブしましたが、こぼれたボールを詰められて失点。 オフサイド! かもしれなかったけど後ろからの飛び出しだったかもしれないし良く分かりません。 で、残り数十秒を攻め続けるも及ばず敗れました。
20151115-4.jpg


意気消沈した試合の合間の時間が過ぎ、
迎えた3位決定戦は、 東京2位 vsバディFCさん 3-2・・・勝ち
何気に普段通りにスタートできた前半ですが、ゴール前での相手FKがバーとポストに当たってバウンド後、何とかクリア!
なのに得点のホイッスルが・・・入ってたんだそうです、残念。
気を取り直して・・・が、ボランチとDFがお見合いでボールが転々と・・・そこを相手エースの子が難なく抜け出して得点。 前半を0-2で折り返しました。
迎えた後半半ばくらいでしょうか、ルーズボールをDFのMiyuuが拾うと相手コートにポッカリとスペースがあり、ドリブルからの左足ミドル! 見事な軌跡を描いてゴールに吸い込まれ1点差に詰め寄ると、CKからゴール前でAyanoが押し込み同点。 さらに怒涛の攻撃は続き、左45度のペナ外からSaraの弾丸ミドルが突き刺さり逆転。
その後も試合終了まで攻め続け、大逆転で3位を勝ち取りました。
20151115-5.jpg

届きそうで届かなかった優勝カップは戸木南ボンバーズさんが勝ち取りました!
20151115-7.jpg

でも記憶に残るゲームを繰り広げてくれた選手たちが感じたものは大いに意味がありますね。
20151115-8.jpg


8都県少女のHP用写真を撮るOさん後姿を激写!
20151115-6.jpg


千葉県から参加した松戸FC & 千葉中央FC(5位)
出来れば準決勝で戦いたかった~
20151115-9.jpg


で、3位入賞おめでとう!
私がベンチに入る様になってから出場した関東少女は全て準決勝に進出していると言うジンクスが!!
20151115-10.jpg

授業参観等学校行事の関係で大会初日を9名で戦った予選リーグ。
学校が終わって駆けつけてくれ、予選最後の試合に間に合って、果敢にチャレンジしてくれた子もいましたね。
順位戦では14名全員が揃ったものの、1位パートゆえの厳しい試合が続き、選手交代のタイミングが難しくて出場出来なかった選手も出してしまいました。
出場出来なかった選手には申し訳無いと思う一方で、同じ場所で同じ時間を共有したと言う事実から感じてもらうものがあればと願います。
出た選手・出てない選手に共通してひとつ言うならば、今日の同じ時間を共有するにあたり、ここまでの人生の中で自分がどんな準備をして来たか振り返って欲しいです。
何をして過ごして来たのか?
何をせずに過ごしてきたのか?
それが十分だったのか?
不十分だったのか?
これからどうする必要があるのか?
より具体的に!

まだまだサッカーライフは続きますから、
まだまだ人生は続きますから、
今日のこの経験を存分に生かして欲しいと思います。
3位入賞おめでとう!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

8都県大会、お疲れ様でした。
何年かぶりの3位、そしてバディとの3-2というスコアで思い出されるのが、何年か前のJヴィレッジでの試合。
同じく前半0-2で負けていたのが、Mikiらの大爆発で逆転!
おそらく、古くからのコーチは皆、あのときのことを思い出したのではないでしょうか?
私的には4年ぶり3回目の出場で3位!
前回は準優勝でその前は優勝、と縁起が良い❗大会です。
バディとはご縁がありますね。
今年のMikiも小柄ながら縦横無尽に駆け巡ってチームを引っ張ってくれました。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード