FC2ブログ

 千葉県ガールズリーグ8節 


朝晩と日中の寒暖差が出て来てすっかり秋を感じる今日この頃。
日曜日にはガールズリーグの第8節が行われました。

他チームの結果を控え忘れたので、自チームの結果を入れての対戦表をUPしておこうと思います。

まずAリーグ。
松戸ガールズの6年生を中心としたヴェルデ。
この日はvs柏LFC、vs浦安GFCとの対戦でした。
※既に対戦済みだったのでフレンドリーマッチでしたが。

vs柏LFC 4-0(多分)…勝ち
この試合は選手達に前後半のすべてのメンバーを決めてもらいました。
条件は、
前後半でGKを変える事。
GKをやった子はフィールドでも出る事。
サイドからの攻撃を意識する事。
パス交換が出来る事。
など。
フォーメションはもちろんお任せ!
ポジションは自薦他薦あり!
制約や目的がある中で個々がどんな形でミーティングに臨むのか観察!
私は一切意見は言わず。
そして、決まった構成に対して何を考えて決めたのか質問すると、自発的にポジションが埋まっていったと。
じゃあ、自分達で決めたメンバー・役割に責任を持って試合しよう!!
試合中、私のからのコーチングはしないよ!
さて、何を感じてくれたのでしょうかね。
ハーフタイムに行った事、覚えておいてくれたら嬉しいんだが「自由な中には一層責任が大きくなる」と言う事を言いました。
個人で果たす、仲間と果たす、こんな事を感じながら過ごしてくれてたら嬉しいかったけど、感じ切れなければまた次回に!
まあ、先週まで勝負を意識した試合が続いたから、サッカーを楽しむ一時と思ってくれてればそれだけでも十分ですよ。

vs浦安Yellow戦。 13-0…勝ち
1試合目で出来ていなかった事を挙げてもらったら「声が出ていない」と。
じゃあ罰ゲーム付きでその課題にチャレンジ。
出来ていない事を克服しようとする気持ちを持っているけど、結局は人に言われたり、強制的な感じではやはり意味をなさないですね。
自分のプレーに、自分の選択に、サッカーの理解度に、仲間へのコーチングに、
「自信」と「責任」を感じれないと声は出しにくいのでしょうね。
そんな事は私も分かり切っているが、罰ゲームを持ち出すあたりは私自身に我慢が足りない証拠だな。
この子らに対して定期的にベンチワークを完全に任せてもらいたい衝動に駆られました。

ポチッとすると大きくなります。
20151018-1.jpg
他チームは未消化試合があるものの全勝しても松戸に勝ち点は及ばないので、松戸ガールズヴェルデの優勝が確定です!!
おめでとう!!


一方、4・5年生主体のビアンコはBグループでの戦いです。
この日は1試合が公式マッチで、1試合がフレンドリー。

まず1試合目は公式マッチでvsNBS戦。 1-0…勝ち
2試合目のフレンドリーはvs柏Second。 0-4(多分)…負け
まだまだ成長中のメンバーですが、もっとボールを扱う事に慣れて欲しい!
浮き球に対し前でさばく(納める)意識が無く、みんな後手後手で相手に先に触られる。
胸で、お腹で、腿で、インサイドで、アウトサイドで、インステップで、どのタイミングで、どの角度で触るとバウンドが収まりプレーに結びつくのか?
とにかく考えてないし、根本的に慣れてない。
サッカーをやる・見る・考える機会に乏しいのだと思います。 習うより慣れろですよ~。
リフティング練習してる子は居ると思いますが、リフティングだけで浮き球の処理は上手くなりません。
止める運ぶ蹴る、の止めるを是非習得して欲しいですね。遊びの中で十分に習得できますから!!
がんばりましょう!

20151018-2.jpg


スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード