FC2ブログ

 息子くん 松戸市中学新人戦優勝! 

3連休の最終日、良い天気でした!!
県松高での少女達の午前練習に顔を出し、途中から息子の新人戦@松戸市運動公園へ。

この日は準決勝&決勝。

まず準決勝の相手はvs松戸6中。
20151012-1.jpg

勝てば県大会への出場権を獲得です。
20151012-2.jpg

20151012-3.jpg

試合は中盤を6中に征される苦しい展開が続いた常盤平中。
縦へのスピードを生かした攻撃は魅力ですが、中盤を省略した形でボールが飛び交い、DFとFWが間延び、MF陣もバランサー役がおらずホント苦しい。

DF陣が踏ん張ってボールを奪うものの、中盤両サイドのボールを受ける反応が遅くて出しどころが無い。
結局苦し紛れのクリアは間延びした中盤で網を張る6中が奪う。
何だか自分達の首を絞めてる感じで、思わず「頑張れ!!」と心で叫ぶ私(笑)

息子はTOP下で出させてもらっていたが、DF背後を狙う攻撃が目立ち、居る意味が無くウロウロ。
たまにボールに競り合うも、奪取すると言う気迫が無く使い物にならない。
先生は息子を色々なポジションで使ってくれる。
なので、もっと悩め! 考えろ! 動いてみろ!
高校サッカーに向けて色々学べるはずです。



試合は中盤を支配されながらも、前半終了間際にDFのクリアをサイドで受けたRYUNOSUKEが広い視野を生かして斜めのロングフィード。
相手DF間に走り込んだ選手にドンピシャでGKと1対1となり得点。
そして、後半にはCKからこれまたドンピシャのヘディングがさく裂し追加点。
結果、3-0で勝利し決勝へ。
県大会出場権も獲得です。




続く決勝戦は、vs松戸4中。

試合開始時間の14:45に合わせて、でも少々早めに着いてみたが、何故か決勝戦の前半が終わってた・・・。

どうやら県大会出場枠が3つあって、3決がハードな戦いらしく、準決勝を終えてから間をおきたかった為の3決と決勝のスケジュール入れ替えらしい。
まあ、この辺の判断は良く分かりません。
個人的には、勝ち負けを決めて上位の力を持つチームを代表として県に行かせたいならば、当初のレギュレーションに沿って勝ち上がれるのが強いチーム。
でも、先生達も色々考えて決めたのでしょうから、これは単なる試合を観戦し損なったオヤジの愚痴と言う事で(笑)

なので、試合会場に着いた時には前半を終えて3-0で常盤平中が勝ってた。
※結構、安心して後半を見れたって話でもあるんですけど~。

で、Syu~は前半に負傷退場しててベンチでニコニコ。
お前何考えてるんだ!!

と思いましたが、応援していた私もニコニコと同じ心境だったからねぇ。
気持ちわかる!!

結局、後半はサイドを突破して作ったチャンスからドンピシャのセンタリングに中でしっかり合わせて追加点。
4-0で勝利し、見事優勝!! おめでとう!!!





とりあえず大味なサッカーからスタートしている新人戦の戦いぶり。

県大会に向けて、県大会を経て、冬の練習の積み重ねを経て、カウンター主体の攻撃にアクセントと言う引き出しを得て進化して欲しいですね。
点を取って勝つ!と言う強い意識を持っている事をベースに、連携・連動を学びチャレンジして欲しいです。

まずは おめでとう!
そして、更に頑張れ!


スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード