FC2ブログ

 夏合宿@常総運動公園 

7/31(金)~8/2(日)までの2泊3日で、常盤平SC4年~6年の合同合宿が、茨城県守谷の常総運動公園で行われました。
(6年生は土日と宿から成田までスポ少の県大会へ出向き、優勝を勝ち取ってきました!ぱちぱち

DSCF5010-1.jpg

Yukkyは女子の練習と大会を欠席し合宿に専念。4年生のハルカや5年生のリナと同部屋でコミュニケーションを深め、サッカー漬けの日々を過ごし楽しかった様です。
私は仕事や女子の練習があったので合宿の集大成!である、最終日のみお手伝いで参上。
久々に少年達のサッカーをじっくり見る事が出来ました。

が、5年生には色々思うところありでした…サッカーのプレー以前の点で…
一言『ダラダラ・グダグダ・だらしない』…
親として、周辺の大人としての関わりを見つめ直してみたいと思います。

さて最終日は4年Bvs5年B、4年Avs5年A、5年Avsコーチのゲームで締めくくられました。

ゲームを見た感想として、

【4年Bvs5年B】
勝つには勝ちましたが、5年生の自信のないプレーが目立ちました。
何をして良いか分からないって事から来るんでしょうか?
ゲームのテーマが見えて来ないのが淋しかったですし、
合宿で練習した事をトライして見ようと言う気持ちが感じられませんでした。
良かったのは、Yukkyがボールを持った男の子にビビらずに足を出しに行けてた(以前よりはね)点と、ハルカが5年相手に果敢に対峙していた事ですかね。
ん~どうもコメントが女子寄りです(^_^;)女子コーチだから仕方ないか(^_^)v

【4年Avs5年A】
こちらも5年のゲームプランが見えない。
コーチは指示をしているんでしょうが、相手が4年と言うこともあってかプレーがナメテルσ(`ε´)
そんな気持ちじゃボールは足に付く訳もなく、個人技に走っても自滅です。
チャレンジャーの4年生は出足が良いのでルーズボールは拾われまくり、おまけにFW・MF・DFのバランスが悪いとくりゃ~ゲームは組み立てられないので蹴りあう始末。。。
ボールを奪ってから同サイドへのクサビ。中盤で奪って逆サイドに展開。ここからチャンスが生まれたって事=君等の得意のパターンって事をもっと意識しなきゃだめだね。
ボールを奪った時のFW・MF・DFの縦のバランスは覚えてる?
奪った後の攻撃へのシフトチェンジ、横のバランスはどう良かったの?
味方のプレーに文句を言う前に、仲間へコーチングは出来ていたの?
これって全部自分達は何をしたいのか?何をしなきゃならないのか?チームのまとまり・主体性を持って臨むって事に関係する事です。
ちなみにボールタッチは4年の方が上でしたよ。
さあ、これから今以上に頑張らないと!がんばれ!!
分からん!理解出来ない!って事は「素直に」聞くのもOKだよ。

【最後に5年Avsコーチ】
父兄を代表してシジマール(私)の登場です(*^_^*)
GKグローブを持参して合宿の手伝いに望む、絶対に点を取られたくない!、ましてや負けられない!!、って気構えが至近距離のシュートを止めるファインセーブに繋がるんです。
片やキミらは…
遊び!で張り切る・楽しむ訳でもなく、大人に一泡吹かせたいって果敢に挑んで来る訳でもなく…
コーチが組んだゲームだから仕方なくなのかなぁ・・・つまらん。なんか冷めてる。
次回はもう少しワクワクさせて欲しいです。

最後にまとめ。
こんな子供らですが、コーチの皆様どうか最後まで宜しくお願いします。
親も発展途上ですが、微力ながらサポート致します。
(まとまってない・・・)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード